かねまつゆうな
レッドポイント
インプレッション!

Vol.02
ABARTH 124 Spider

特別な思い入れのあるクルマ、124スパイダー

みなさまこんにちは!ラリードライバーの兼松由奈です。

レッドポイントさんの車両インプレッション第2弾は、アバルト124スパイダーです!
実は124スパイダは私も所有していたことがあるんです。
社会人になりたての☆年前……、背伸びして買った愛車で、サーキットやジムカーナ、いろんな場所へドライブにも行きました。
そんな思い入れのある124スパイダーですが、レッドポイントさんの車両は一味違います!
早速インプレッションしていきたいと思います!

初代124スパイダーをイマっぽくオマージュ

ご存じの方も多いかと思いますが、そもそも124スパイダーとは、イタリア車でもあるし、国産車でもある、ちょっと変わったクルマです。
マツダ NDロードスターをベースに、イタリアンデザインの外装とアバルトのエンジンが搭載されています。
外装は、初代124スパイダーをオマージュしたデザインで、フロントグリルやドアからリアフェンダーにかけてのプレスラインなど、初代の面影を感じるオシャレなデザイン。
個性的なんだけど街にもなじむ、生産はすでに終了してしまいましたが、イマっぽさを感じます。
ちょっとおしゃれして休日に屋根を開けてドライブ……そんなイメージが広がりますよね!
このクルマはハードトップが装着されているので気軽にオープンドライブとはいきませんが、なんとこのハードトップは超レアパーツ!
カーボンでできているので恐らくかなり軽いはず……実は私、初めて実物を見ました。感動です。
カーボンルーフにガンメタのOZ Rally Racingの組み合わせが、硬派でスポーツカーらしさをアップさせています。
やっぱりイタリア車にOZホイールは外せない組み合わせです!

元々持っている走りの良さが、さらに際立つ!

さて、このクルマはNDロードスターがベースということもあり、重量配分は50:50で非常にバランスの良いクルマです。
元々走りもすごく気持ちのいいクルマなのですが、レッドポイントさんの車両の一味違うところ……
それは、MCB(モーションコントロールビーム)が装着されているのです!
MCBとは、アイシンさんの開発した、走行性能や乗り心地をアップしてくれる部品です。
イタリア車・フランス車用MCBはレッドポイントさんで取り扱っている商品で、これが装着されることによって絨毯の上を走っているような上質な乗り心地になっています。(言葉だと伝わり辛いのですが、乗ってみるとわかってもらえるはずです!)
さらに、124スパイダーはリアがバタつく感覚があったのですが、このクルマではリアの安定感が高く、レッドポイントさんのオリジナルサスペンションも相まってとても気持ちのいいクルマに仕上がっています。
ワインディングを走ると、スポーティに仕上がったサスペンションと、MCBの乗り心地の良さ、そして随所にあるボディ補強パーツでかなりシャキっとした乗り味で、ずっと乗っていたいと思うほど!
シフトストロークも短く、シフトフィーリングもカッチリしていますし、走りを楽しむ人にはぴったりなクルマです。
元々かなり走りが気持ちいクルマですが、元124スパイダーオーナーとして、レッドポイントさんのチューニングでさらに良くなっているのがとても感じられました!

124スパイダー、いかがでしたでしょうか?
意外に荷物も乗りますし、一人で旅行にも、デートにも、サーキットにも(タイヤは乗りませんが……笑)、色んな場面で活躍できちゃうクルマなんです!
また次のインプレッションも楽しみにしていただけると嬉しいです!