かねまつゆうな
レッドポイント
インプレッション!

Vol.03 / RENAULT LUTECIA III RS

きっちり整備済、ベストコンディションのルーテシア III RS!

みなさまこんにちは!ラリードライバーの兼松由奈です!
レッドポイント・インプレッション、第3弾!今回の車両はルーテシア III RSです!
ルーテシアⅢRSといえばお手ごろな価格で走りを楽しめるというイメージですが、想像を超えすぎて「このクルマ、いくらですか……?」と、思わず買いたくなってしまうほど感動した1台。
私だったらこんなクルマに乗りたい!という理想が詰まりすぎていました!

まず走りだして感じるパワーとトルク。2LのNAエンジンでなんと202PS、21.9kgfあり、かなりスポーティーなエンジンとなっていて、まさにホットハッチです!
そして吹け上がりが軽くてレスポンスも良好で気持ちいい。
頭の中にはDC2インテグラやEK9シビックに乗っていたあの頃の記憶がよみがえってきます。
さらに、ペダルがちょっと重めなところも私の好みに刺さります。
アクセルペダルの重さが特に好感触で、踏みごたえのあるペダルとNAエンジンの加速感が合わさって走りの気持ちよさに繋がっています!
ブレーキのタッチや効き方、フィーリングもよく、そこはやっぱりレッドポイントさんのメンテナンスが行き届いているクルマだからという部分も大きいですね!
ブレーキパッドをスポーツパッドに変えたらもっと気持ちよくなる気がするので、走りをもっともっと楽しみたい!という方はまだまだ楽しめる幅は沢山あります。
シフトもショートストロークになっていてスポーティーで、イタフラ車のスポーツグレードって、シフトストロークは長めのイメージだったので、このクルマの至るところのフィーリングの良さに感動です!

これが理想のサスペンション・セッティング!

私の一番の感動ポイント。このクルマ、足回りのフィーリングがとんでもなく良いのです!
装着されているのはレッドポイントさんのオリジナルサスペンション。
ノーマル形状で車高調ではないのですが、ストロークは長いですが動きが速くて、シャキッとしている感じ。
乗り心地もよく、路面の凹凸をうまくおさめてくれるので、同乗者も快適です。といっても、ふわふわの雲の上みたいな乗り心地のクルマとは違い、スポーツ方向に尖っているのでそこは注意です!笑
アイシンさんのMCB(モーションコントロールビーム)も装着されていて、そのおかげかギャップを乗り越えたときや荒い路面でもストレスなく快適にドライブできます。
124スパイダーの記事でも書きましたが、MCBを着けると高級車にのっているような、絨毯の上を走っているような乗り心地になり、乗り心地が何ランクも上がるのです。
こういったスポーティーなクルマにMCBを装着すると、乗り心地だけでなくトラクションのかかりがよくなるという恩恵もあると感じていて、私も愛車に装着していますが、MCBを着けてから加速感もちょっと変わった感じがするんです。
乗り心地だけでなく、乗り心地を損なってしまうスポーツ性能の部分まで恩恵を感じられるのがMCBの良さだなと感じています!

ぜったい欲しくなる極上の1台でした

イタフラ車に似合うホイールといえば、やっぱりOZホイールですよね!
このルーテシアももちろんOZホイールを履いているのですが、Ultraleggeraがめちゃくちゃカッコイイのです!
OZさんのホイールはRallyRacingやスーパーツーリズモをよく見るイメージですが、このUltraleggeraはシンプルで走りに振り切ったような硬派なデザインがこのルーテシアにかなりハマってます!さらに、このホイールはOZホイールの中でも軽量なモデルで、走りの質感が高いこのクルマにぴったりですよね!


あまりにも良すぎて、私に刺さりすぎて、思わず欲しくなってしまったルーテシアIII RS!
ベース車両とレッドポイントさんのチューニング合わせて200万円程度だそうです。
この価格でここまで仕上がったクルマに乗れるのは本当にすごすぎます!!
街中でも楽しいけど、ワインディングやサーキットで思いっきり走らせたいルーテシアIII RS、みなさまいかがでしたでしょうか?
また次のインプレッションも楽しみにしていただけると嬉しいです!