75パフォーマンス+サクラムエキゾースト 適合確認できました


凄く分かりやすい結果を残す「75パフォーマンス フロワーブレース」は、私も大好きな剛性アップパーツです。
分かり易さで言えば、MCBも同様ですが役割は異なりますね。どちらも良い仕事をします。

アバルト専用品としてリリースされている当製品ですが、当社では様々な車種に装着を行っています
その際に気になるのが、それぞのマフラーパーツとの適合可否について。
フロワー形状は、アバルトもフィアットも同じですので問題視するのはエキゾーストパーツのみです。

今回は、サクラムさんのエキゾーストパーツを装着したアバルト595とのマッチングを行いました。

アバルトのノーマルマフラーは、センターにサイレンサを備えずすっきりとしている事が特徴です。
サクラムさんのマフラーは、テールエンドはストレート構造。消音機能はセンターに集約している事が特徴です。

眺める限りは「付くと言えば付くだろうし、当たると言えば当たる」なんとも言えない状況でした。

なんとか装着は完了!

試運転を行う中で、アクセルオフのエンジンブレーキ時に若干の干渉が起きている事に気付きました。

各部の隙間を調整し、干渉を回避する事に成功します。
エンジンマウントの状態や、各部の位置関係の相違により再び干渉が起きる可能性はありますが、ひとまず結果としてはOKです。
装着可能なのはフロントのみ。センターは、エキゾーストパーツの都合上断念します。

もしかすると、上下を逆にすれば装着可能かもしれませんが、そこに付いては今回トライしていません。

ロードクリアランスの変化について、若干の気を遣う点は増えます。
取付をご検討の場合は、そこも考慮頂ければと思います。

Written by Hashimoto

当ページ内の装着に関する可否の意見は、あくまで目安として捉えてください。
クルマには当たり前に個体差が存在します。A車は付くのにB車は付かないという事は十分にあり得ます。

関連記事