レッドポイントパーツ

twingoⅢ3気筒エンジン専用 MSA(マルチ・マルチ・スパーク・アンプ)

RENAULT twingoⅢ3気筒エンジン用のMSA(マルチ・スパーク・アンプ)をご案内いたします。

「マルチスパークアンプとは」
エンジンは圧縮工程終了間際、上死点より少し前でスパークプラグによって混合気に点火して
パワーを生み出します。
ほとんどは1回の点火に1回火花を飛ばしますが これを複数回火花を飛ばすことで、点火ミス(失火)
や着火不良を防止しようという目的です。
1回で火がつかなければ もう1回・・・ このように考えていただければ理解できるかと思います
失火、着火ミスはどのようなエンジンでも少なからず発生します。これを少しでも減らします。

高額輸入車には、同型の点火システムを標準で行っている車両も存在します。

dcbe6343719d7cce91916b0b627415c6-305x228 db832502a34dcb2fb132c1d6cd8a73b7-305x228

オシロスコープに表示させてみました。5本の縦線が確認できます。これは低回転時 5回 スパークに設定してる為、その様に表示されています。

対して、上記右画像は縦線3本です。高回転時に3回スパークに設定している為です。

IMG_4818

切り替わりポイントは約3500回転です。。

インプレッションをお伝えします。
一言で言えば、すごくスムーズかつパワフルです。
以前の印象ですと、ターボのパワーを使いながらスピードに乗せる。でしょうか?
発信時のもたつき感を感じながら、パワーバンドに入れ加速するエンジンでした。
MSAを使用する事により、明らかに低回転時の力に変化を感じます。
そのまま自然とターボが効き始めるので、簡単にスピードを上げていく事を実感しました。
加給時の力も確実に向上しています。
アクセル開度をあまり開けず、シフトアップが可能な為、乗っていて非常に楽です。
気づけば速度が出ている。そんな印象です。

確実に、完全燃焼による効果です。
ものすごく面白い車になりました。

for Renault Twingo3 ¥63.800.-(税込)

*取り付け・在庫など、スタッフまでお気軽に お問い合わせ ください。

 

関連記事