ルノー
ルーテシア3RS SessA低ダストパッドへ交換
ルーテシア3RSはフロントブレーキパッドの消耗していましたので交換です。 そんな時におすすめするのがSessA低ダストパッド。 ブレーキダストが少ないのも当然ながら長寿命かつローターへの攻撃性も少...
今週はタイミングベルト週間です
とにかくタイミングベルト交換の多い週です。 ルノー系が3台・アバルト1台と毎日ベルト交換を行っています。今週末も複数台が入庫の予定です。 ルーテシア3RSのベルト交換の際には、こちらのプー...
ルノースポールのエンジン造りへの拘り
クリオ3RS(ルーテシア3RS)のエンジン本体です。興味があったので分解する事にしました。エンジンの分解はいつもワクワクします。特にルノースポール系は随所に拘りが感じる事が多く、勉強になります。 ...
スパークプラグの消耗が激しい!
タイミングベルトの交換の際に、スパークプラグを外してビックリ!めっちゃくちゃスパークプラグが減っていました。スパークプラグの性能差がエンジンのコンディションに直結すると言っても過言ではないのがこのエ...
メガーヌ3RSは、エンジン性能向上パーツの取付です
ただでさえ快速モンスターなメガーヌ3RSに、さらなるフィーリングアップを目指してのパーツ3点を取り付けます。 V-UP16・MSA・レデューサです。点火系統を強化し、エンジン負荷を取り除くとスムー...
90’Sの格好良さ健在です
ドッカ~ンと前開きボンネットがカッコイイ、元祖クリオです。ルノスポールのここから始まったクリオ伝説の生みの親です。メカニカルスロットルですので、感性の赴くままビンビン回るエンジンが搭載されています...
ルーテシア3RSはトータルメンテナンスの中盤です
トータルメンテナンスでお預かり・作業中のルーテシア3RSです。作業は終盤を迎え、4輪トータルアライメントの作業を行っています。アッパーマウントの不具合や、スプリング折損など年数経過を経て表に出て来た...
kangooのウォッシャー修理
各部の整備入庫のカングーは、ウォッシャーが出ない為、ワイパーカウルを外しウォッシャーポンプの点検を行いました。ポンプの作動は問題無く動いている様です。おそらくウォッシャータンクに溜まった汚れが原因でし...
CLIO2RSラニョッティのリヤハブベアリング交換
車検でお預かりのクリオⅡの作業です このクリオはただのRSではなく並行輸入で少数販売された限定車 ラニョッティです。 速さへの追及の為の軽量化が図られておりエアコンレス・ABSレス・ヘッド...
スプリング折損とアッパーマウントの不具合 ルーテシア3RS
ルーテシア3RSは、サスペンションにおける現状の不具合改善に着手します。 この事例は、最近になってからよく発生している症状です。 BOSCH診断機器のひとつ「BOSCH SDL」テストで発...
ルノーカングーは空燃費の適正化に交換のある作業を行います
クラッチや、オルタネータ廻りなどの整備を進めていたカングーの作業も終盤となりました。 最後に着手する項目は、インテークマニホールド廻りの整備です。 このカングーに搭載される、K4M型エンジ...
ルノーカングーは空燃費の適正化に効果のある作業を行います
クラッチや、オルタネータ廻りなどの整備を進めていたカングーの作業も終盤となりました。 最後に着手する項目は、インテークマニホールド廻りの整備です。 このカングーに搭載される、K4M型エンジンはスロ...
ルーテシアⅢRSはアクラポヴィッチマフラー取付
ルーテシアⅢ RSの定番マフラー、アクラポヴィッチをご購入頂き、装着させて頂きました。リヤディフューザーを外し作業開始です。ノーマルサイレンサーは、テールサイレンサー前で切断し2ピースで車両から外しま...
ルノーカングーの必須作業
本日のカングーは、エアコンガスを回収するところから開始しました。 回収量319グラム、結構減っています。 クラッチやサスペンション関連の組替えを終え、続いてはオルタネータプーリの交換へ...