ルノー
ナンバーフレーム取付けに注意
メンテナンス入庫のルーテシアⅣRSは、アライメント調整作業の際、下廻り作業中に頭をフロントナンバープレートに当てて、バンパーよりナンバーベースフレームごと簡単に脱落となりました。 アルミ製のナン...
ルノーWIND ブレーキ整備の続き
キャリパピストン戻しのお手軽ツール
前後のブレーキキャリパをオーバーホールし、リヤについてはパッド&ロータを交換。前後のブレーキラインもワンオフでステンレスメッシュホースを作成。 順調に作業を進めています。 リヤキャリパのオ...
ルノー ウィンド ブレーキ廻りのリファイン
車検整備の為にルノーウィンドをお預かりさせて頂いています。 ルノーウィンドは、珍しい車両でして当社ではこの1台に限り、色々とお任せを頂いています。 走行距離の伸び方が順調でして、年間おおよそ2...
クリオ2RSの男気溢れるエアコン撤去作業
クリオ2RSは、この暑い季節になんとエアコンを外しちゃうという、なんとも男気溢れる?そんな作業を行いました。 「ほんとによいの?外しても軽さそんな変わらんよ?」 「よいです!ラジエタに少しでも...
サスペンションチューニングの仕上げに
エンジンにもGoodFeelingを
サスペンションをビシッと仕上げたルーテシア3RSは、エンジンの気持ち良さも向上すべくレデューサの取付ご依頼を頂きました。 ルーテシアRSの持つ刺激的で荒々しいエンジンフィーリング、そこに更なるス...
ルーテシア3RSはタイミングベルトの交換
アルミ軽量プーリーもお取り付けです
ご新規様のルーテシア3RSは、基本整備を一通りと、タイミングベルト・ブレーキ関連の整備をご依頼頂いています。 スチーム洗浄も終えていますので、タイヤハウスの中がとても綺麗で作業性が良いです。...
ルーテシア3RSは オリジナル車高調の組付け
ドライブシャフトの固着に悩まされました
ルーテシア3RSは、初めてお預かりをさせて頂くお車です。 基本的な部分のコンディションはとても良く、バランスの良い状態を維持していると感じました。走行距離は6万キロ台です。 当社のオリジナ...
メガーヌ2 1.6DOHC クラッチO/H
ルノー・メガーヌ2 K4Mエンジン搭載のマニュアルミッション車。長年乗り続けられているお車です。 以前よりクラッチ操作時の異音が気になり、作業の準備と段取りを組ませて頂きました。 ミッショ...
クリオ2RS オルタネータ よく頑張りました
フォトグラファーさんの写真で、シルエットフォトなるものがあります。 日中の工場内から外に向けてシャッターを切るとそんなイメージの写真が撮れます。 まさにどうでも良い話ですが。ちなみに、工場以外...
クリオ2RS タイミングベルトと発電機の交換
車検整備でお預かりをさせて頂いている クリオ2RS フェーズ1です。 現在当社ではクリオ3RSが入庫台数右肩上がりの状況が続いていますが、こちらはその先代モデル。 基本のエンジンはF4です...
ルーテシア3RS 純正ショックをピロマウント化
お客様よりリクエストを頂いていた作業を行いました。 以前に、構想を形にして事前準備を行っていた作業です。 ノーマルのショックアブソーバを使って、どこまで理想の走りに近づくフィーリングを...
メガーヌ3RSはタイミングベルトや予防整備開始
ルノー・メガーヌ3RSは、車検整備にてお預かりをさせて頂いています。 今回は、2回目のタイミングベルト交換を行う時期でして、エンジンマウントの総交換も合わせて行います。 それと、予防的に樹...
ルーテシア3RS 発電機トラブル発生
この暑さが原因とも言える、猛暑続きのトラブルとして「メータの中のバッテリランプが点灯する」ルーテシア3RSがレッカー搬送されました。 バッテリランプの点灯は、バッテリが悪い事のお知らせでは無く、...
twingoⅢにRALLYRACING装着
ラリーレーシング16インチをtwingoⅢに装着を行いました。熱烈なOZ RALLYRACINGホイールのファンのtwingoユーザー様の為、発売前からのオーダーを頂いておりました。装着タイヤはルノー...