プジョー

「なっ!なんじゃこれ!?」
プジョー106は3~4年ほどの休息を経て、路上復帰の為に整備の開始しました。 お客様のご自宅で保管されていた車両です。 ご相談を頂いたのは2024年 昨年の春ごろでした。 お引き取りに伺えた...

ベルランゴへのEDLC BOX 取付け
インプレッションを頂きました
シトロエン・ベルランゴ1.5Lディーゼルに EDLC BOX GAIN DRIVE の取付けをご依頼頂き、その後のご感想を頂戴しました。 取付時の記事など、前回と被る部分はありますが改めてご紹介...

プジョー208XY 嫁入り?婿入り?前のメンテナンス
大切に乗り続けられた208XY 、この度娘さんへお譲りするという事でその前のメンテナンスをご依頼頂きました。 走行距離は3万キロ台。定期的なメンテナンスを欠かさず、グッドコンディションを維持して...

RCZ 6MT MCBワンオフセットアップ フロント完了
お客様からの強いご要望を形にしたプロジェクト ワンオフセットアップによるMCBの取付です。 フロント側のブラケットが仕上がり、本取付を行います。 ブラケットの取付箇所は、左右のホースメント...

ルーテシア3RSはサスペンションリフィアンのスタート
トータルメンテナンスのご依頼を承り、作業を進めている リミテ・ヴァンタン ルーテシア3RSです。 ヘッドライトのリペア補修は終えていますが、取付を出来ていない状況です。 走行距離は5万...

EDLC box GAIN DRIVE 取付1号車はプジョーリフター
発売開始をしました新商品 「EDLC box GAIN DRIVE」のお取り付け1号車のご来店です。 発売前の試着にて好感触を感じて頂き、発売開始に合わせて取り付けご依頼を頂きました。 G...

RCZ 6MTにMCBワンオフによるセットアップ
お客様からのリクエスト作業 MCB ワンオフ によるセットアップを進めています。 以前よりご相談を頂いていた案件ですが、実行に移すことが出来ずにいました。 理由としては、内部構造が狭くステーの...

段取り様々に進行中
12月に入り、慌ただしさが加速気味であります。 様々な入庫状況の中、スムーズに進行する為には段取りが最重要。 色々と円滑化の動きをとっています。 車検整備でのお預かりをさせて頂いている ...

10年過ぎたら要注意!?
プジョー208GTIは、突然の冷却水漏れが発生。 原因は、ラジエタアッパーホース差し込み部の経年劣化からくる折損でした。 冒頭画像は、一見すると抜け出たかの様に見えるホースでありながら、ラ...

警告灯のひとつ バッテリランプ これが意味するのは
意外と知らない車の知識
メーターパネル内に表示されるバッテリを意味するイラスト表示は通称「チャージランプ」と呼ばれます。 バッテリの絵なので、直感的にバッテリが悪い。。?そう思いがちな表示であります。 お問い合わ...

ベルランゴ・ライティング関連 アップグレード
PWMコンバータによる直流電源化
新商品開発開始
シトロエン・ベルランゴのヘッドライト(純正はハロゲンバルブ)を明るくする為の作業について、ご依頼を頂きました。 このご時世、ほとんどの車にLEDライトやHIDが採用されているため、ヘッドライ...

プジョー207 クラッチ操作時の異音を修理
12カ月点検作業の為、お預かりをさせて頂いている プジョー207GT はクラッチペダルを操作した際に生じる「キコキコ」と表現できる金属質の音がとても気になりました。 室内で聞くとペダルの摺動部よ...

90’sネオクラシックに現代技術で挑む
トラブルシュートの沼
「トラブルシュートの沼」 今回のプジョー106 1.3ラリーは新車から乗り続けられているワンオーナーである車輛。 年数経過をカウントすると34年前後。私が入社したころはまだ新車から6年が経過し...

プジョー106S106 ステアリング廻り整備
サンダンスイエローのプジョー106S106は走行21万キロを超えての定期点検での入庫です。普段より定期的なメンテナンスを欠かさないユーザー様の為、入庫の度に異なった箇所を重点的に作業を行ってきました。...