ルーテシア3RS サスペンション&ステアリング廻り
ルーテシア3RS フルメンテナンス進行中
「洗浄前と洗浄後」ここまで変わるものかと思いますよね。 アルミ素材は洗浄方法を上手く選択する事で見違える見た目に復活します。 色々な作業を進める中で、部品が綺麗で有る事はとても大切な要素だと捉...
まずはここから ABARTH695にセンターMCB取り付けしました
発売当初からその効果に驚きと喜びの声を多くいただくモーションコントロールビーム(MCB)をABARTH695に取り付けしました。 今回取り付けされるお客様もリヤのショック...
ルーテシア4RSにV-UP16の取付
ルーテシア3RSでは無く、4RSです。 当社ではとても少数派なクルマです。この先、3RSの様に大量入庫する日が来るのかな?来ないのかな?分かりませんが、期待はしたいです。 そんな4RSに、...
ルーテシア3RS 小技を利かせての組付け
ルーテシア3RS フルメンテナンス進行中
過去に経験したトラブルは、再発を防ぐべくな工夫を交えて作業を行います。 フル・リフレッシュ進行中のルーテシア3RSは、トランスミッションの搭載に伴い事前小技を仕込み中。 画像は、トラン...
これは良い!とても使えるプライヤー
スナップオン LN47ACF
「ロングノーズ・スリップジョイント・プライヤ」 つい先日導入したスナップオンのプライヤーです。 購入直後から使用感が良く、プライヤの中の使用頻度が一気にNO.1に! 良い!良い!と連呼してい...
OZラリーレーシング+スタッドレス
OZラリーレーシング・オリジナルスペックにスタッドレスタイヤの組み付けを行いました。 今期はミシュラン・スタッドレスの欠品が相次いでおり、様々なメーカーさんのスタッドレスタイヤの中から、国内...
ルーテシア3RS クラッチ関連の整備
フルメンテナンス進行中
思った以上のクラッチ消耗に驚いたのは、フル・リフレッシュ進行中のルーテシア3RS。 走行距離のバロメータ以上に消耗したクラッチは、スリットが消え見事にペラペラな状態となっていました。 あと...
全車種対応!ヘッドライトプロテクションフィルム施工
新車時・リペア施工後 に是非!
ヘッドライトが綺麗だと、車の年齢が若く見えるんですよね。 これは間違いなく事実です。 当社では、永年乗り続行けたいという意思を持つユーザー様のお車のメンテナンスに力を入れ、取り組ませて頂い...
電気のいたずら「熱害」をかしこく対処
パンダ4X4フルメンテナンスの終盤
いよいよ作業も終盤となるのは、長い間のお預かりをさせて頂いている フィアット・パンダ4X4 です。 テールランプの作動不良があり、ブレーキを踏みながらウィンカーを操作すると「カチカチカチ」の周期...
VVTソレノイドの交換&バルブタイミングの調整
プジョー207GT
直噴ノズル交換を行っているプジョー207は、分解工程の際に合わせて行っておきたい箇所にも着目しています。 冒頭画像はインテークカムシャフトのバルブタイミングをバリアブルに調整する為のソレノイド。...
直噴ノズルの交換作業
プジョー207GT
故障診断と不具合特定の難易度が高い、直噴エンジンのノズル交換作業です。 診断テスタによるエラー内容から推測し、ノズル本体の噴射状態のバラつきの可能性を疑い、交換作業を行う流れとなりました。 ...
ルーテシア3RS フルメンテナンスのスタート
一斉分解編
年数と距離を重ねた3RSをビシッと!仕上がていきます。 ご新規様のルーテシアは、初診点検~お見積り・打ち合わせを経て、お待ちいただいた上でお預かりをさせて頂きました。 これまでの疲労・これ...
アバルトの操作性と視認性をUPする作業
ブーストメーターを下げる・ステアリングホイールを手前に出す。 これだけで視認性と操作性がグンっと良くなる。それが右ハンドルアバルトです。 左ハンドル設計の車を右ハンドルとして設計する際に生...
ABARTH595はリヤアライメント不良
アライメント調整のご依頼の595は、タイヤの編摩耗の原因になりやすい数値が測定されました。リヤのスラストアングルが大きくずれています。リヤアライメント不良の場合は、車両の中心線が大きくずれており走行中...