ツインエアーはヘッドライトのLEDとV-UP16でアップグレードを実感
各部のメンテナンスにてお預かりをさせて頂いているFIAT500 ツインエアーです。 ヘッドライトを明るくする事を目的とし、純正のハロゲンライト→LEDへとコンバージョンを行います。 エンジンの...
FIAT500 1.4NA 洗浄の威力をご覧あれ
ワクワクする作業が快調に進んでいます。 今回は作業の状況では無く、洗浄の効果をご覧いただきたい。 冒頭画像は、今回作業を行うフィアット500 のシリンダヘッド 燃焼室側を撮影した物です。 ...
ルーテシア4RSのサスペションリフレッシュ
ルーテシア4の高性能バージョンのRS(ルノースポール)モデルは継続検査と合わせてサスペションのリフレッシュを行いました。115000キロを超える走行の為、ショックマウントやブッシュ・ジョイント部の劣化...
アバルト・プント・EVO 発電機の交換
ブラシはよく減っていました
走行距離は15万キロ。 アバルトプントは予防の意味で発電機の交換をご案内させて頂きました。 発電機は車の重要補記類の一つです。 電子制御を正常に作動させるには、適正な電圧を保つ必要があり...
まずはキレイにスチーム洗車
車検でお預かりTWINGO3は下回りの洗浄から整備スタートです。 リジットラックに車を載せタイヤを外しスチーム洗浄を行う準備を進めていきます。 リヤブレーキはドラムブレーキ...
FIAT&ABARTH 何故か多いマイナートラブル
[really close] 定期点検整備+アルファでお預かりをさせて頂いている フィアット500 スポーツのラゲッジルームになんとも和やかな光景が。 思わず撮影しました。←「仕事しろっ」とな...
CLIOⅢ ルノースポール販売車多数
排気量2.0リッターNA車マニアルトランスミッションのカテゴリーで断然人気のルノーCLIOⅢRSの中古車が多数入荷しております。販売終了より早10年余り経ちますがその人気は衰えません。年式経過や距離距...
ステンメッシュブレーキホースはアバルトだけじゃ無いですよ
ツインエアーチンクのブレーキライン変更
アバルトでは度々使用する「ステンメッシュブレーキホース」です。 アバルトのみならず、その他のチンクにも設定はございます。 アバルトは6ライン(ホース6本構成)に対して、その他のチンクは4ライン...
赤色アバルトF595は各部を観察中
ABARTH595のベースグレードが各部の仕様が変更されリリースされたF595、販売直後からカスタムベースにベストなモデルにと思っていました。ベースの良さを更に知るため、様々な観察を行っています。 ...
FIAT500 ツインエアー エンジンマウントリフレッシュ
リフレッシュメンテナンスを進行中の フィアット500 ツインエアーです。 高年式のお車ですが、走行距離は10万キロを越えたところ。 年間走行距離が多く、しっかりと走り込まれています。 短...
プジョー106は運転席側ウインド修理
プジョー106は運転席ドアウインド作動不良の修理依頼を行いました。ドアウインドの前側レールの樹脂部の破損はお決まりの箇所、部品形状が対策されていますがすでに生産終了部品です。ドア裏の分解を行い部品調達...
これぞ「オイル下がり」の代表例
FIAT500 1.4NA エンジンリフレッシュ作業
シリンダヘッドの取り外しを終え、オイル消費の探求をスタートしました。 冒頭画像は、燃焼室の状態です。かなりウェットな状況を確認しました。ウエット=オイルです。 スラッジの量も多いです。 ...
ヒーターが効かないオープンカー。。寒いですっ!
パワーステアリングの油圧配管を組替えた アルファスパイダーです。 続いても普段行う作業とは、ひと味異なる類いの作業。 「ヒーターが効かない」 オープンカーではあってはならぬ状況に陥ってい...
「グロスホワイト」ウルトラレッジェーラ数量限定入荷!
ルノー・ルーテシア3RS にお乗りの方に向けて、数量限定ホイールが日本に到着しました。 OZ RACING ウルトラレッジェーラ の グロスホワイト! 国内のカタログには掲載されていない、イタ...