
BERLINGOにスペアタイヤ搭載
車に乗る以上、いつ何時パンクに見合われるか分かりません。ここの所新型車を中心にスペアタイヤを省略し、パンク修理剤と電動空気ポンプで対応する車両が多く見受けられます。BERLINGO・RIFTERにはつ...

プジョー206RC オールペイント進行中
塗装関連作業をご検討中の方へのお願い
エクステリアを仕上げて、これから先も永く愛せる状態に。206RCは全塗装作業を進行中です。 お預かり期間が長期化し、お客様にはとてもお待たせをしています。。 作業の依頼時に、細かなチェック...

プジョー106 S16 はクラッチ関連のリファイン
106S16はクラッチ関連作業を進めています。 前回の整備は約10万キロ前ということもあり、時間の経過を感じずにはいられません。 今回はクラッチの減りと言うよりも、その周辺環境の不具合が目...

品良く仕上がったカスタムアバルトに刺激をプラス
とても品が良いフルカスタムを施したアバルト595のお客様より、軽量フライホイール組み付けのご依頼を頂きました。 アバルト595には設定の無いバニライエローにオールペイントを施し、エクステリアから...

すごく良い、このクルマ!そう思える瞬間
仕事がら、色々な車種と接する機会が多く、作業を通じて1年を通して様々なクルマを運転します。 イタリア・フランスの車に限ってですが、年数を経たモデルから最新モデルまでその種類はとても多いと言えるで...

リペアも良いのだが新品には敵わぬ
ここに在る2つのヘッドライト、片方はこれまで使用してきた物で、もう一方は新品。 リペア率の高いルーテシア3は、これから先末永く乗り続ける方が多い事が作業の背景に思い浮かべる事が出来る。 手...

経過年数の多い車両は要注意です
継続検査とサスペションのリフレッシュを行ったALFA155は経過年数が多い車両の為、消耗部品を含み細部に渡り点検作業を進めます。 古い車両=不具合箇所=熱の発生と考え、サーモグラフィーにて確認し...

ABARTH595は12ヵ月点検とあわせて基本メンテナンスをおこないました
12ヵ月点検でご入庫のアバルト595は点検とあわせてステージ1メンテナンスなどの基本整備を行いました。 車をジャッキアップをさせての下回りやエンジンルームの洗浄を行うところから整備をスタ...

入庫台数に対する装着率がダントツ!
ライティング系統のアップグレードを終えたベルランゴ。 各作業の仕上げに「レデューサ」の取付を行いました。 当社に入庫する台数に対して、レデューサを取り付ける割合としては他に類を見ぬ結果にな...

当社では珍しい作業
車高調→ノーマル形状に変更
フィアット500Sは、足廻りから発する異音と違和感についてご相談を頂きました。 試運転を行うと、歴然とした不具合を感じる状態になっています。 BOSCH SDLテストによる結果は。。 ...

プジョー5008(T87)冷間時エンジン異音
別作業でのお預かりの5008は、冷間始動時のエンジンからのガラガラ音が気になります。EP6のエンジンはタイミングチェーン廻りの不具合が多く。心配の為、エンジン上部を一部分解、確認させて頂きバルブタイミ...

ブレーキ関連のリファイン
ルーテシア3RS スポーツテイスト向上作戦 2023/5
ルーテシア3RSは、オーバーホールと同時にカラードキャリパに変更すべく外注作業に出かけていました。 塗装から戻り、シールキットの組替えも合わせながら組み付けを進めて行きます。 シャーシカッ...

部材が揃い一斉スタート!
ルーテシア3RS スポーツテイスト向上作戦 2023/5
ルーテシア3RSの作業再開です。 今回は、足回りとブレーキのリファインを主に進めてまいります。 施工内容は、オリジナルサスペンションキット「ストラダーレ・アジャスタブルサスペンション」(ス...

アルファロメオ155 2度目のショックアブソーバ交換
ワンオーナーのアルファロメオ155ツインスパーク。 走行距離は20万キロを越えました。 右側のショックアブソーバから盛大にオイル漏れを起こしておりまして、O/H不可能な商品の為新調します。 ...