アバルトやフィアットのクランクボルト
回転方向は正ネジ?逆ネジ?
同業者さんから度々質問を受ける内容 「アバルトのクランクセンターボルトの緩める方向は正ネジですか?」 これ、とても多い案件です。 アルファロメオのツインスパークは逆ネジなのですよね。 ...
暑い季節に向けてエアコンのシーズンインチェック行っています。
ここ数日天気のいい日は少し暑さを感じる陽気となってきました。 そうなってくると気になるのがエアコンがちゃんと冷えるかどうかですよね。 先日の休みの日中に自分の車を運転した際に冷気が出ている...
KangooⅢにOZホイール装着
走行体験に出かけます
人気のOZのRallyRacingをKangooに装着を行いました。カラーはグロスブラックにシルバーロゴを選択、モータースポーツから生まれた剛性の高いホイールRallyRacingは車重の有るミニ...
106のカムカバー ガスケット 困りますよね
シリンダヘッド搭載完了
シリンダヘッドのオーバーホールを進行中の106。 ヘッドガスケット組付けて、シリンダヘッドボルトは角度締めの塑性ボルトなので新調し、丁寧に締め付けを行いました。 そのまま水もオイルも入れずに一...
さ~!いよいよ搭載か?
106s16シリンダヘッド関連作業
ヘッド単体の組み立てを終え、車両をリフトへと移動しました。 いきなり搭載するのではなく、この機会に施工すべき点を改善しながら進めて行きます。 ウォータインレットの樹脂パーツは、当社オリジナ...
KangooⅢのカスタム進行中
到着が待ち遠しかった、新型Kangooを目の前にして色んな試みを始めております。弊社のKangooは1.3L直噴ガソリンターボエンジンと7速DCTの組み合わせのブラックバンパー仕様です。輸入元が設定し...
106s16 シリンダヘッドの組み立て作業開始
クラッチの修理を事前に終え、降ろしたヘッドを機械加工に出し、しばらく作業を中断していた106s16です。 機械加工ではどんな事を行っているのか。 シリンダヘッドの状態にもよりますが、基本的...
FIAT500 1.4 (16914) エンジンオーバーホール再開
久々の測定にワクワク
いざ再開! フィアット500のエンジンオーバーホール作業です。 本当ならばもっと早めに着手すべきなのですけどね~ 様々な業務を進行し、ようやく戻ってきました。 ここからは一気に進められれば...
HKS赤塚氏の訪問が有りました
以前よりアポイントが有り、来店スケジュールが入っておりました、エッチ・ケー・エス様の赤塚氏が来店されました。輸入車用アフターパーツを展開するVIITSブランドのアバルト595を診せて頂く良い機会となり...
308(T9)GTi スペシャルサスペンションプロジェクト
初の試み「traction dumper」
新しい事に取り組むときのワクワク感。たまらないですね~。 リクエストにお応えした新企画製品が出来上がってきました。 プジョー308 T9 GTiに使用する為に製作した スペシャルダンパー ...
ほっと一息の為の匠の技
インテリアにWOODの温もりを
ハードワークの合間の癒やし とでも言いましょうか。 癒やしの製品紹介です。 リフター&ベルランゴ専用設計のリアルウッド・センターテーブル。アイデアを形にしました。 名付けて「ウッドセンタ...
体感度バツグン!
5万キロ毎の施行でベストを保ちましょう
208GTiは水廻りの作業と同時進行で、定番作業のひとつでもある「バルブタイミング」に関する作業を行います。 この作業、施行台数も多いですが、施工後に良いご感想を頂く件数も多いです。 先日...
106s16が多い今日この頃
現在作業進行中の重整備106も含めて多数の106が入庫しています。 全てが長年整備をお任せいただいているお車でして、新車からワンオーナーの車も多いです。 奥のリフトにようやくセットできたの...
KangooⅢがやって来ました
新型を知る為に細部を探索中
昨年よりリフター・kangooⅡとアウトドア要素を組み込んだ車両に取り組んできましたが、心待ちにしていた新しくなったkangooⅢが到着しました。この車の事前予習はネットや紙媒体などで行っておりました...