スタイルアップと機能性を両立!
リフターにマッドガードの取付
プジョーリフターのお客様からのリクエスト「マッドガード」の取付をご依頼頂きました。 国産車とは違い、専用品なんてあるわけも無く。ワンオフにて切り出し・固定箇所の決定を行いました。 当社での...
20年の時を経て、暖めたスッテカーはとても意味深い!
アバルト595 モンスター ・ヤマハにお乗りのお客様よりブレーキパッドの交換についてご相談を頂きました。 車内に無造作にあしらわれたステッカーに思わず反応。 「どこで手に入れられたステッカーで...
カフェオレが排出されました
冷却水の温度が上昇し、冷却水レベルを確認すると結構減っていた。。 目視で各部を確認するも外部への漏れは確認できず。。 もしやと思い、エンジンオイルレベルを確認すると、規定値以上にオイルが入って...
ルノーカングー・タイミングベルトの交換
ひび割れとボルトの緩み
カングー1は車検整備と合わせてタイミングベルトの交換を行います。 お客様いわく「いつ頃にベルト交換を行ったのかが分からない」とのことでしたので、車検整備の拾い出しの際にベルトカバーを開けて状態の...
フィアット・アルファ・アバルト ここ要注意!
フィアトはファイア系エンジンの血統を継ぐエンジン31214Tや31214・31212は、この部分要注意です。 先代のパンダ1&2も同じくです。 エンジンブロックに打ち込まれたブロックプラグ。 ...
ベルランゴにレデューサのお取付
美しいパーツ・溶接組み上げレデューサを、ベルランゴにお取付のご依頼を頂きました。 リフター&ベルランゴの入庫が絶賛右肩上がりです。 フレンチミニバン筆頭格のベルランゴ&リフター、お乗りの方々に...
ABARTH500用SessAクーリングプレート
暑さを感じるシーズンに間に合いました。ABARTH500用SessAクーリングプレート間もなく販売開始 エンジン出力を過給機により高出力に導き最高のパフォーマンスに魅力を感じるABARTH500...
20万キロを超越し、リセットリフレッシュ!
連日のハードワークを続投中。 20万キロオーバーの106S16は、もう何度目?のタイミングベルト交換を機に、シリンダヘッドのオーバーホールを行います。 過去に緩めのオーバーヒート歴があり、大き...
アルファ・ミト エアコン配管ガス漏れ→国産品にコンバート
点検整備にてお預かりさせて頂いています。 各部の点検を進める中で気になったのが、エアコンガスの漏れとクーラントの漏れ。 ミト&グランデプントのエアコン配管は、ガス漏れを起こしやすいことで有名な...
106ラリー16Vはエンジンメカニカルトラブルの修理
エンジンの状態が絶不調の106が入庫しています。 本格的な着手が出来るまでに随分と時間がかかりました。 何カ月も前にある程度のダメージ診断を行い、状況把握と修理プランをご提案。 エンジン...
新型カングー これ効きますよ
新型車種に適合調査の開始
当社のニューフェイス「NEW KANGOO」の走りに直結するパーツの適合調査を始めました。 乗ってみると、良い車なんだけど何か足りない。 低回転の力強さがもっとあれば、きっと運転も楽だろう...
これぞ怒濤の!!!点火祭り!!
MSA evo.のご予約も始まりました
V-UP16・MSA・レデューサ 当社お勧めのエンジン性能向上を目的とした優秀なパーツ達。 今週はこれらの取り付けを交えた作業のご依頼がとても多かったです。 連続作業を続ける中、以前より...
アバルト595 はオリジナルサスの組付け
続くオリジナルサスの組付け、今回はアバルト595です。 スポーツボタンがスコーピオンボタンに変わってからの車ですので、シリーズ5と呼ばれるモデルですね。 ご装着させて頂く製品は SessA...
引出し段数増えました
サスセッティング沼に終わりは無い
今週はフィアット&アバルトの入庫が、過去最高な位に多かったと思っています。 しかも、作業内容にも偏りがあり、足回りのアップグレードと、点火系チューニングを整備と合わせてご依頼を頂く件数がとても多...