
プジョーリフター LEDバルブの交換
プジョーリフター は車検整備のお預かりをさせて頂いています。 フィアット ドブロのデビューはつい先日ですが、その兄貴分のリフターは早いもので既に車検を迎える時期が訪れました。 以前のお預か...

シリーズ5以降のアバルトはちょっとしたコツが必要
クランクプーリによるアップグレード
サスペンションの組替えを終え、今回のもう一つのお楽しみ「ハイパフォーマンス・クランクプーリ」を装着します。 純正のスチール製クランクプーリを「アルミ製に変更する」という内容ではあるのですが、...

プジョー106のオイル漏れ修理
法定点検での入庫のプジュー106S16は、走行距離が20万キロを超えても大変元気な個体です。今回の点検の特記事項で以前より気になっていたオイル漏れの修理をいます。オイルエレメント付近よりオイルが漏れて...

アバルト695
足廻り組替え~お節介?なホイールケアまで
サスペンションのアップグレードを進行中のアバルト695は、前後のダンパー&スプリングの組替えを完了しました。 セット時の寸法による、仕上がり車高が狙い通りに一発で決まる事が最近は増えてき...

冬の準備はお早めに!!
11月に入り朝晩は少し肌寒さを感じますが、日中は暑さすら感じることもある日々が続いていますね。 そんな中でも雪の季節に向けスタッドレスタイヤの組付けなど、季節の変わり目ならではのタイヤの組付け作...

アバルト695
オリジナルサスペンションをセットアップ
アバルト695にお乗りのお客様より、オリジナルサスペンションの組付けをご依頼頂きました。 車高の仕上がり目標は「フロント10mm・リヤ15mm ほどのローダウン寸法に抑えて行きましょう」と打ち合...

シム・バトルのスタート
ルーテシア3RS TMリペアとLSD組み付け
3rd.&4th.ギヤのシンクロ不良が酷く、一連の修理と合わせてLSDの組み付けも行う。 今回のサービスメニューの醍醐味とも言えるのが、ルノー製トランスミッション特有の繊細な微調整を強いられるワ...

フィアット500 ワイパーが”たまに”動かない
FIAT500ワイパーの故障
フィアット500 1.4L 車検整備でのお預かりをさせていただいています。 今回の整備では、電気系統に色々なトラブルを抱えており、お客様のご負担低減も考慮し、アッセンブリ交換を回避する為の...

308GTIは予防整備をあれこれ進行中
プジョー308GTIは、点検作業と合わせて予防的に施行しておきたい事をあれこれ進行中です。 テンロクターボ搭載車の宿命とでも言いましょうか。 樹脂部品を多用している事が災いを招く事が多く、...

ABARTH500eを検証させて頂きます
古い記憶ですが、二玄社が発刊したABARTH を詳しく解説した日本語版ABARTH GUIDEとなる厚みの有る文献を隅々まで読み漁った覚えが有ります。当時より遡る事40年以上前のイタリアの小排気量高出...

595PISTA オリジナルサス組み付け
大満足な結果に!
シリーズ4以降のアバルト&フィアットに向け、これからの新定番となるセッティングの完成です。 ボディ剛性が向上している事がと起筆すべき点のシリーズ4ボディ。 サスペンションの味付けを、そこに合わ...

FIAT500はパワーステアリング不具合修理
2008年の国内発売より沢山のFIAT500が身近なイタリアンコンパクトカーとして愛おしくたまりません。国内の至る所で元気に走る姿を見ない日が無いほど広く好まれています。ガソリン車の販売が終焉を迎える...

パンダ3 4×4 にMCBセンターのお取り付け
走行距離の伸びるペースの早いお客様のパンダ4x4。 オイル交換のサイクルがとても頻繁です。車への愛着が強く、愛車をカスタマイズする事による変化を楽しまれています。 今回のご依頼は、モーショ...

フィアット500&アバルト500 全車が対象
15万キロ越えたら皆該当
走行中にタイヤの回転周期にラップし、異音がする。。 ご相談事項を基に試運転を行うと、確かに納得。ゴロゴロ・ウォンウォンと唸るような異音がとても気になります。 注意深く音の発生個所を探りなが...