
左ハンドルクリオのマスターシリンダ交換
ミッションの搭載が終わり、各部の組み付け復旧を進めているのはクリオ3RS。 続いてマスタシリンダの交換を行います。 マスターシリンダという部品は、油圧式クラッチの場合に備わる構造部品の一つ...

ツインエアー・イプシロンにEDLCのセットアップ
EDLCの効き具合として ツインエアーエンジン○ デュアロジックシステム○ 総合評価◎ 良い仕事をするEDLCをイプシロン・ツインエアーに取付ご依頼を頂きました。 どこに装着するかを...

こんな箇所まで溶けるか!?
熱害によるダメージを受けた106のエンジンについて、各部の点検を進めています。 画像に残せていませんが、イグニッションコイルも溶けていました。 各部の分解を進めると、様々な箇所に熱害を受け...

資料・設備・知識をフル活用
エンジンが掛からない..時が稀にあるトラブル探求
319型パンダ のトラブルシュートを行っています。 パンダ3の4X4 ツインエアーエンジン搭載のマニュアルミッション車です。 症状は「セルモータは回るが、エンジンが始動しない」という内容。...

おっと!重大な熱害を発見!
先日、エンジンスタンドへの設置を完了した「106S16 NFX エンジン」の分解作業をスタートしました。 分解開始後、直ぐに気になったのがベルトテンショナに付着した溶けたベルトの痕跡。 気...

トィンゴ3にEDLCのセットアップ
点検作業でお預かりをさせて頂いている ルノー TWINGO3 は、予定していた作業を締めくくり、EDLCの取り付けを行いました。 トゥインゴ3は、リヤエンジン・後輪駆動が特徴。 そういう場...

クリオ3RS クラッチ交換作業の続編
今回のクラッチ交換を行う クリオ は、ルーテシアで無く本国仕様のクリオです。 左ハンドルの為、使用する部品が一つだけですが専用品が設定されています。 そのパーツは マスターシリンダ。 ...

CLIO3RS クラッチ関連整備をスタート
クリオ3RSはクラッチ関連整備の整備の為、お預かりをさせて頂きました。 左ハンドルの本国仕様です。 走行距離は10万キロ手前です。クラッチの操作性に違和感を感じる事から今回のご依頼へと繋がりま...

106s16 NFX エンジンをスタンドにセット
106S16のエンジンをスタンドにセットしました。 先日、工場の2階からエンジンを数機降ろし、新たにエンジンを2機上げとわさわさと動いていました。 以前から機会があれば106のエンジンをス...

156&DS3にEDLCのセットアップ
156はバッテリ上の電源ボックスのメンテナンスも施工
タイミングベルトの交換を終えたDS3は、作業の仕上げにEDLCのセットアップ。 EDLC BOX GAIN DRIVE 本体のサイズが微妙に大きく、取り付けるスペースには悩まされることが多い...

156のヘッドライトリファイン
エアコンのガス漏れリペアを終え、ヘッドライトのフィルム交換の為にライト単品を外していた156は、組付け復旧の再開です。 ヘッドライトのキレイさを維持するには、駐車時に日光に当てないか、プロテクシ...

PSA3気筒エンジン ベルトは裏側を要チェック
DS3カブリオ 3気筒 ターボエンジンのベルト交換 組み換え作業を進めています。 10万キロの節目という事も有り、エンジンマウント・イグニッションコイル・ウォータポンプについても壊れる前に交換を...

ルーテシアRS 定番の燃料ホースコンバージョン
プラス 2台分のEDLCセットアップ
車検整備でのお預かりをさせて頂いているルーテシアRSは定番作業の1つである「燃料ラインの対策」コンバージョンを施工しました。 数年後には必ずと言って良い確率で燃料漏れを誘発する箇所でもある、樹脂...

DS3 HN01 ターボ タイミングベルト作業開始
先日のカクタス HM01 NAエンジンに続いて、今回はターボエンジン3気筒 HN01 のベルト交換作業を行います。 クランクプーリの形と外径の大きさに驚かされます。 一般的にこの手のプーリは3...