1.6THP対応ソリッドフライホイールコンバージョンKIT(ライトウェイト)初期ロット分到着!
ようやく完成しました! 1.6THPシリーズに装着可能なライトウェイトフライホイールが。 以前、試作品の装着を行い、製品化にあたり改善点を集約しました。 出来立てほやほやなクロモリフライホイ...
106S16中古車整備 タイミングベルト廻りの整備
中古車販売=タイミングベルト交換というイメージが定着していますね。 ブレーキパッドもそのうちのひとつの様に思えます。 確かに、タイミングベルトはエンジンの命綱ですから、交換していないよりは 交換...
106S16中古車整備はクラッチ&フライホイールから開始
快適に乗る為に欠かせない整備・交換部品のひとつにクラッチ廻りが浮かびます。 クラッチが新品に組み換わることで、クラッチペダルの操作力がスムーズになり 快適な運転を行えます。 今回、中古車を仕...
106中古車整備に使用する今回の主たる部品を整列しました
どんな作業もそうですが、作業開始前は部品を拾い出し、集める事を行います。 今回の用意したパーツ点数はなかなかの量です。 全て自社にてストックしているパーツ郡です。 予防的に行う内容・消耗し...
141パンダ シリンダヘッドリフレッシュ完了
以前より進めておりました、141パンダのエンジン腰上のリファインも完了です。 ヘッド本体は、面修正の為の平面研磨・バルブシートカット・フェース研磨・摺り合わせ バルブクリアランスのシム調整、と...
「ここからリフレッシュまだまだ活けます」106s16中古車ご成約につき整備開始
フレンチコンパクトハッチバックのキビキビ系代表格、プジョー106S16が再加熱しています。 過去に一度乗られた方が、原点回帰の如く再購入を検討されるケースや、 初めてのフランス車選びに106を候補...
アバルト500はハブベアリングやロワアームブッシュにダメージが...
継続的に作業を行っているアバルト500ですが、ここにきて追加の作業です。 今回の作業の主となるのは車検整備に加え、乗車定員変更に伴なう構造変更や それにあわせての軽量化です。 が、ハードに使われ...
アルファロメオ156GTAはクラッチが凄く重いので、原因調査から開始。
このところ急に増えたのが、アルファロメオ156&147のGTAを買ったばかり、というご新規様の 来店&ご相談です。 お話を伺うと、価格帯が現実的になったのでようやく購入できました。というケ...
18万キロ走行のプジョー106です。
今週、車検整備での入庫のプジョー106S16は走行が180000キロオーバーの車輛です。普段からのスタンダードな整備が行き届いているお車で、大変好調なお車です。 最終検査にて若干のタペットカバーから...
エンジン冷却廻り作業、三車種続きます。
今週の作業はパンダの整備が目立ちましたが、気温の関係かエンジン冷却水廻りの整備も多かったです。 エンジン冷却水漏れ修理やエンジンサーモスタットの交換作業も行いました。 定番のヒーターパイ...
旧パンダ(141)も進行中
すみません。パンダだらけです。 こちらは初代パンダの最終期のモデルです。 走行距離がグングンと育っている1台です。 今回は普通に点検整備で終える予定だったのですが、予防整備という事...
パンダ前期・後期のタイミングベルト 恐ろしいベルトが付いていました
パンダ2台分のタイミングベルトを交換しました。 前期と後期ではエンジンが似ていますが、異なります。 後期モデルは500の1.2Lに近いのですね。 まずは後期モデルを。 カバーを開けて驚きの...
FIAT PANDA 専門店になってました
このところコンペティションな車輌を取り上げる事が多かったですが、ちゃんと一般車輌も進行しています。 ふと気付くと、工場内にパンダ2が3台作業を進めていました。 かわいらしい工場風景に癒されてくださ...
シート換えるならレカロにしましょう
RECARO、シートブランドとしてトップカテゴリーのブランドですね。 お値段も一流ですが、やっぱり出来栄えが凄く良いです。 シートの交換についてのご相談を頂く場合、まず第一にご案内するのがレカ...