新設備導入~クーラントチェンジャー~
暑い夏がやってきましたね。 当社でも夏準備として、新しい設備を準備しましたよ。 クーラントの交換をより一層確実に、そしてスピーディに行う為の機械です。 ラジエタキャップ装着箇所より...
「MICHELIN PILOT SPORT 4」発売開始から3ヶ月経過・・・
ミシュラン「Pilot Sport 3」の志を継ぐニューモデルとして今年3月24日デリバリー開始した「MICHELIN PILOT SPORT 4」。 当初はデリバリーされる本数がか...
DS3や207はラジエタ及び水廻り危険信号車も出てきました
1.6THPを搭載した車輌にも経年劣化の波が押し寄せてきました。 お預り中のDS3は、クラッチの交換・フライホイールの交換を進行中に水漏れが発覚し 調べてみると、なんとラジエタアッパーホースの差込...
仕上げは4輪アライメントを施します。
今週も様々な作業内容の車が入庫しました。ショックアブソーバーの変更や足回りの変更後のアライメント作業・新車乗り出し前の整備にてアライメント作業・機関廻りの脱着に伴ない、サスペションメンバーを外した為の...
夏の整備はやっぱりこれ フィアット500用 水廻りパーツ
フィアット500の水廻りパーツと言えば、サーモスタットユニオンが真っ先に思い浮かびます。 今週も交換時に折れる事態に遭遇しました。 緩めにかかると、あっけなくポッキリと。 お預り中に起きた...
エンジンマウントの状態で車は変わる
大抵の場合、エンジン&ミッションマウントは最低3箇所で保持しています。 排気量や出力が大きいモデルは、更に追加のマウントが数点備わっています。 エンジンのメインマウントと下側のロワマウントは、...
トルクレンチをトルク管理で確実な作業を。
車を構成するボルトには規定トルク値が定められています。 当然、トルクレンチを使って締め付けるのですが、そのトルクレンチの精度も重要です。 作業中に気になったので番外編の点検を行いました。 お...
500ツインエアー に効果抜群
イチオシ整備のステージ3メンテナンスを車検と合わせてご依頼いただきました。 走行距離を重ねたツインエアーが増えてきました。 ツインエアーエンジンは、インテークバルブの開閉機構に複雑な制御を用いてい...
アバルト500 ボルトオン・ロールケージ 取り付け完了
SPARCO製ボルトオン・ロールケージをアバルト500に取り付けました。 (2名乗車に変更済みの車輌です) ベースのカラーはブラックですが、ボディ色に塗装を行い、統一感を持たせました。 こ...
融雪剤で傷んだFIAT500のブレーキ整備
冬季の走行で融雪剤散布の多い地域でご利用のFIAT500のブレーキ整備を行いました。SDLテスト診断にて明らかに制動不足と左右のバランス不良が有り、部品交換の整備となりました。ブレーキパッドとローター...
アルファ・セレスピード しっかり治すなら今が一番かもしれません
セレスピード、このシステムが壊れたら・・。 と悩むユーザー様が多いのは私どももよく理解しています。 ゴーストップの多い交通事情の中で酷使されたクラッチは8万キロ手前ではペラペラに 減ってしま...
キャリパーリフレッシュ作業好評です
車検や、整備の際に合わせて、多くのご依頼を頂いているのはキャリパーのリフレッシュ作業です。 ブレンボキャリパが標準装備された車輌が増える中、見た目の傷んだブレンボが増えているのが このところ気にな...
アバルト500 ミッション分解やLSD フライホイール続編
本日はLSD組みつけの為に、トランスミッションの分解を進行しています。 走行距離の少ない車輌ですので、分解中に発見する危険要因が無く、安心して 作業を進める事ができました。 分解の際にミッ...
106中古車整備 いよいよ最終仕上げ段階です
多岐に渡る連載もいよいよ大詰めです。 ここまで来れば流石に大物整備はありません。 お客様の元へ納車をする前に、各部の細かな事を詰めていきます。 関東の暑い夏を快適に過ごして頂く為にも、A...