もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-2
シリンダヘッドの組み立てを進めながら、同時進行で別の作業を進めています。 ヘッド搭載の前に行っておきたい事がいくつかあります。 補機類関連は、今行うのが最善ですので一斉に分解を行い、単...
アクラポヴィッチの快音はシビれる~!
ルーテシア3RSに アクラポヴィッチ エキゾーストの組付けご依頼を頂きました。 アクラポヴィッチ ルーテシア3用の特徴、それは2リッタールノースポール 最後のNAエンジンの官能を余すところな...
CITROËN Ë-C4 ELECTRICのブレーキパッド変更
SessAブレーキパッド
エレクトリックのシトロエンC4のメンテナンス作業が入庫しました。ガソリンを使用しないバッテリーのみで走行する電気自動車です。今回の内容は新型車でもある事から弊社にて今後の整備のご案内とダストレスのSe...
アバルトの仕上げに小細工を
こういう細かな事が大切だったりします
車検整備にてお預かりをさせて頂いているアバルト595です。 以前は別のアバルトにお乗りでして、乗り換え..では無く増車?でも無く、なんと息子さんに前のアバルトを引き継ぎ、新たに導入されたという素...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-1
多大に時間が空いてしまいました。106復活計画の作業をようやく再開しています。 機械加工の完了したシリンダヘッドの組み立てから始めています。 全ての汚れを拭い、機械加工により気持ちの良い平...
RCZのオイル漏れが尋常じゃ無い!
ただごとでは無いオイル漏れが始まったのは、RCZ 6MT 車検整備でお預かり中のお車です。 お預かり当初の拾い出しの際にはオイル漏れは発生しておらず、タイミングが良くなのか、悪くなのかお預かり後...
新車整備の仕上げにV-UP16
新車購入についてのご相談から、ご成約・新車整備のご依頼まで一貫しお任せ頂きました。 これまでに複数台のお車の整備をお任せ頂いているお客様より、アバルトF595のご注文と相成りました。 ...
こんな工具を造ってみた!
プラグホールのオイル漏れ対策
アルファロメオ・ミト のタイミングベルトの交換作業を進行中の出来事。 一連の作業として、イグニッションコイルを外してスパークプラグを外す。という内容があります。 イグニッションコイルを...
クラッチ以外の部分を勢威進行中!
シフトリンケージがガッタガタ…
クラッチとフライホイールの交換を進めているグランデプント・アバルトは、その他の周辺部位についても同時施工内容が豊富です。 サブフレーム不在・ドライブシャフトも不在、走行距離は14万キロオーバ...
走るな~っ!おっ?あれ?エコモード!?
フィアットパンダ4X4にMSAの取付ご依頼を頂きました。 基本整備を終えた状態で少しずつアップグレードのご依頼を頂いています。 レデューサ/V-UP16/エキゾーストパイプの加工/そして今...
カングー2ディーゼルエンジンのメンテナンス
日本では珍しいカングー2のディーゼルは、エンジン不調とエラーログのトラブルシュートでご入庫。 ディーゼル用のカーボンクリーン溶液を使って、溜ったカーボンをほぐしていきます。 ...
プジョー208は操安性能向上作業
以前にサスペションの違和感を修正して本来の性能を取り戻したプジョー208HGTIは、更なるサスペションの向上を目的に出来る事をご相談頂き、モーションコントロールビーム(MCB)の装着をご提案させて頂き...
グランデプント・アバルト 各部のリファインスタート
グランデプントアバルト はクラッチのオーバーホールを軸として、各部のリファインを行います。 グランデプント・アバルトは台数は少なく、その中でもエッセエッセはより一層の少数派。 グラプン・エ...
シリーズ3までのアバルトに増えてきそうな事例
エンジン・チェックランプが点灯し、フェイルセーフモードが介入し、出力制限が掛かってしまう。というトラブルでシリーズ3アバルトがレッカー入庫しています。 故障発生時の情報を以下に記します。 ...