
アバルト500 デュアルマスフライホイール壊れてます
先日お知らせしました、500アバルト用ライトウェイトフライホイールの商品化前の製品を組み付けるべく アバルト500のトランスミッションを降ろしました。 デュアルマスフライホイールの状態をチ...

ABARTH 124Spider にリジカラの組み付け
デモカー124スパイダーにリジカラを装着しました。 124へのリジカラの設定は、前後セットとなっています。 これだけたっぷりのリジカラが入って、お値段は¥27000-! なんだかとってもお買...

FIAT PANDA 141 フルメンテナンスに向けての下準備
投稿が前後していますが、パンダリフレッシュの作業前の点検風景です。 エンジン機関廻りの整備も行う為、その作業前の点検を行っています。 エンジンのコンプレッションロステスト コンプレッ...

TWINGO3 3気筒用 レデューサ開発中!
リヤにエンジンを搭載し、後輪を駆動するRRを採用している現行TWINGO3を一層楽しく 乗る為のパーツ開発を始めました。 RR方式と聞くだけでワクワクしますよね。 そもそも使い勝手の良さ...

FIAT500対策サーモスタット増産中です。
FIAT500のサーモスタット部の破損による不具合発生が多い様です。エンジン冷却水の水漏れに気が付かぬまま、エンジンオーバーヒートでのエンジン本体のダメージは避けたい所ですね。当社管理ユーザー様には、...

デュアロジック トラブルの原因はココにありました。
デュアロジックのトラブルの原因は様々です。 今回も色々とトラブルシュートを行い、原因が判明しました。 そもそも、クラッチが存在するのに、機械任せという点に最大の問題があるわけですが、 今回の...

アクセルペダルで車は変わる!
車を運転する際に、操作する部品の操作性は、その1台の評価をする非常に重要なキーワード となります。 例えば、マニュアル車のシフトレバーが物凄く重かったらどうでしょう? 操作する腕が疲れて、楽...

プジョー307のブレーキホースは、要チェック!!
法定点検にて、分解整備記録簿にブレーキホースの点検項目が有る事は皆さんご存知でしょう。 走行距離の多くなったプジョー307のフロントブレーキが大変危険です。当社は、全ての点検作業は、見た目に...

ABARTH500のブレーキ強化!!
ブレーキ強化のリクエストにお応えして、リヤブレーキを大径ローターに変更です。 ABARTH595のドリルドローター装着車輛用にこのたびリリースのドリルドビックローターKITをお薦めしました。 ...

プジョー207 クラッチ整備の際に行った事
プジョー207のクラッチ交換・ライトウェイトフライホイールの交換と合わせて、各部の改善作業を 進めています。 当社のオリジナル商品、軽量フライホイール 1.6THP用は207にも使用可能です。 ...

FIAT500の空調装置修理
オートエアコンの適切な空調機能が作動しておりません。FIAT500 エアコン不良です。 温度調節用・内外気の切り替え用・吹き出し位置調整用のリダクションギヤの機能は、問題無い様ですが、温度調節用...

プジョー106S16 リヤブレーキキャリパ フルリフレッシュ
プジョー106のリヤブレーキキャリパのリフレッシュ作業を行っています。 この頃のプジョーやルノーは、リヤキャリパに備わるエア抜き用のブリードボルトが エア抜きの際に折損する事が多く、折れる前に...

ハードに酷使されたタイミングベルト
レースでのハードな仕様を繰り返すエンジンは、潤滑油のケアが通常の 乗り方よりも管理が重要になるのはもちろんですが、エンジン周辺環境の点検も 非常に大切です。 今回は、アルファ145のタイミン...

アルファロメオ156等のエンジンマウント 強化マウントの製作
アルファ156 V6に用いられるエンジンマウントは既に供給終了となっているのは 有名な話です。 重たいエンジンをぶら下げる様に搭載する、マウントは必ず交換が必要となる為 部品の入手に苦しむ状況が...