プジョー308のオイル漏れ修理
継続検査で入庫のプジョー308はオイル漏れ修理の為、タペットカバーガスケットの交換です。 合わせてタイミングチェーンの点検とタペットカバーの洗浄後、ブローバイガス還元装置の点検も行いました。 ...
メガーヌ2&3のタイミングベルトを換える際に購入した、小さな使える工具
ルノーを触る際は、普段使用しない工具を使う機会が多い気がします。 過去にタイミングベルトカバーを外す際の、遮熱板を外すのに苦労しました。 左上部に頭7ミリのビスが取り付けられています。 ...
メガーヌやルーテシアのオルタネータ端子へのアクセスにはこのツールがGOOD!
当社に入庫する車両に必ず施工する作業がステージ1メンテナンスです。 その作業の中に含まれる、オルタネータ~バッテリB+間の追加ケーブルの取り付け という項目があります。 なので、オルタネータ...
CLIO3RSに試作品プーリを取り付け・重量も判明!
先日出来たての ルノー2.0系軽量クランクプーリーを取り付けました。 まずは前回は判明していなかった重量データをどうぞ。 こちら、ぎっしりと中身の詰まった純正品 重量:2.4キロ ...
田中むねよし先生がご来店されていました
名古屋で開催されるイベントに合わせて、打ち合わせの為に漫画家 田中むねよし先生がご来店です。 私自身は、その昔明宝スキー場で開催の明宝ラテンミーティングでお会いしたのがもう何年前?という過去の記...
アルファロメオ156 超上質なスポーツ・コンフォートサスペンションKIT完成
156や147/GTを愛するお客様が非常に多い当社ですが、本当に納得のいくサスペンションKITに巡り合うのは一苦労です。 リンク機構を多用したサスペンション構造ですので、トータルバランスに優れた...
FIAT500アニバーサリーモデルの新車整備
新車乗り出しのユーザー様よりFIAT500誕生60周年記念限定車「アニベルサリオ」初期整備のご依頼です。 アニベルサリオと旧ロゴエンブレム 今回は、お任せで当社が思う、整備...
フィアット500のトーションビームマウントについて考える
お客様からのご相談で、トーションビームマウントの剛性を上げたいとの リクエストがありました。 トーションビームマウントって何?ってかたの為に個所を説明しておきます。 TRUCCOさんのト...
パンダ100HPもロワアームブッシュが使えます
クラッチの交換作業で足回りを分解し、そのついでにロワアームブッシュの組み換えを行いました。 今回は、ロワアームの交換を同時に施工します。 新品に組まれているブッシュを抜き捨て、オリジナル品...
アバルト500乗りの方々にブレイク中!V-UP16
もはや定番商品となっています、V-UP16 です。 アバルト500に連日の取り付けを行っています。 やはり皆さん「低回転をもっと使える様にしたい」という声が多いです。 確かに下がスカスカな感...
FIAT500のロワアームブッシュの変更
足回りの変更に合わせて、ロワアームブッシュを交換しました。 路面からくる衝撃をブッシュにより吸収す構造ですね。ここを剛性を増した、オリジナルブッシュに変更して余分な動きを矯正します。 ...
当社では珍しいRSでは無いルーテシア3の一般メンテナンスです
ご新規のお客様のルーテシア3です。 お預かりの前にお車を拝見させていただき、その後お見積もりと打ち合わせを行いました。 作業方針が決まった為、今回は車検整備と当社の基本整備をご依頼頂きました。...
RENAULT WIND ワンオフサスペンション仕上がりました
制作開始の記事を遡ること、約3か月!長期戦に及びましたが、ようやく完成しました。 乗り味・車高 共にワンオフで無ければ成しえない結果に満足です。 製品単体の画像がありませんが、こちらがフロント...
ABARTH124スパイダーの レデューサー取り付け車が増殖中
販売開始後、取り付けと販売のご依頼の多い124レデューサです。 嬉しいかぎりの結果です。 取り付け後の結果も嬉しい事が起きます。 気分的に変わった?では無く、装着後の結果がしっかりと...