ジュリエッタも激増中
クリオ3に並び、このところ増えているのがジュリエッタです。 新車発表後すぐに当社もデモカーを作りました。 2012年8月 もう7年も経つのにびっくりです。 このジュリエッタ、現在は...
アルファGT V6は、タイベル外してビックリ!
4月の3日に、作業を開始したアルファGTです。 今回はタイミングベルトの交換も施工します。 で、ベルトを外して。。「ウガっ!!」 穴開いてますけど。。。。 ベルト、キレてなくて...
OZ JAPANさんの新作発表会に行ってきました
今週も充実の1週間となりました。工場に居る時間が少なく何かと外出が多かった様に思えます。 10日の水曜日には、六本木におりまして。田舎物なワタシはロッポンギと聞くだけでタジタジする小心者...
メガーヌ2RSのタイロッド&タイロッドエンド交換
車検で入庫中のメガーヌ2RSの整備経過報告です。 前回、整備内容の拾い出しの際に見つかったタイロッド廻りの不具合の整備を行いました。 左右のタイロッドとタイロッドエンド、タイロッド...
ヘッドライトのリフレッシュのトレンドはこんな方法です
先日も取り上げました、黄ばんでくすんだ、死んだ魚の目をリフレッシュする作業ですが、続編です。 どうやってこのピカピカクリヤーな状態にしているかと言いますと。 気になりますよね。 ...
メガーヌ3RSはV-UP16で点火力強化
点火系統が万全な状態である事は内燃機関にとって大切なのは当然の事。 どんなエンジンにとっても最適な点火を得られている事は、ベストパフォーマンスを保つ上で必要な条件です。 特に、今回...
プジョー106のシフト不良
法定点検での入庫のプジョー106S16は、シフト操作に違和感が感じられます。操作を行うシフトレバー付近の不具合かと、確認したところ問題無く、エンジンルーム内のコントロールリーターンのブッシュが破損して...
169パンダのサスペションリフレッシュ
サスペション不良のパンダの足回り整備を行いました。フロント・リヤショックの交換に合わせて、フロントロワアームやショックマウントも交換です。 ロワアームのボールジョイント・ブッシュ...
ルーテシア3RS は定番整備をしっかりと施工しました
先週お預かりしました、ルーテシア3RSです。 本日は、遠路はるばるお引取りに来て頂きました。 このところ、当車種に関しては整備のご相談を頂くことが激増しています。 また、遠方からのお問い...
メガーヌ2 RSは車検での入庫です。
クリオ3がブームの当社ですが、親分メガーヌも入庫します。 こちらのメガーヌ2には、軽量フライホイールがインストール済みであったりと、なかなか刺激的な仕様に仕上がっています。 今回の整備内容...
大人気のオプションメニュー
メカニカルワークではありませんが、永年愛された車両のオーナーから継続的な人気のオプションメニューがあります。画像を見れば何を紹介するかはお分かりと思いますが、ヘッドライトのリフレッシュ作業です...
シトロエンC2のベルトうなり音修理
車検整備のシトロエンC2は、トランスベルトのテンショナーより異音発生です。部品のクォリティーが良くない様で、過去にも2度ベルトテンショナーを交換を行った履歴が有りました。今回は、裏技にてテンショナーを...
ハブフランジの錆びに要注意です
メンテナンスでお預かりのルーテシア3RSです。 スチーム洗車を行おうとジャッキアップしホイールボルトを緩め、 ホイールを外そうとしてもすんなり外れてきません。 グッと力を入れ...
タイヤ交換もお任せください
シトロエンC5のホイールをお預かりしタイヤ交換です。 新車からの装着タイヤはミシュランのプライマシーHP。 溝の残りはまだありますが、製造年月も古くサイドウォールはひび割れ...