
500の三画パネルの劣化
車検でお預かりしていますフィアット500c。 各部のメンテナンスはもちろん、内装・外装共にとてもキレイにされており車への愛情がひしひしと伝わってきます。 そんな大事にされている車両...

プジョー106RALLYEのシフト操作改善
プジョー106 ラリーを整備中です。経過年数25年ほどのワンオーナーの個体です。シフト操作に不具合が有り、シフトコントロールリターンを修理します。 コントロールリターンは、部品として生産終了にな...

FIAT500 にお初の取付!適合確認が採れました
話題沸騰中の SessAアドバンスプーリの適合可能車種が増えましたのでお知らせです。 これまではアバルトや、ミト、プントなどといったターボ車への適合をお知らせしていましたが、NAなフィアット...

格好いいジュリエッタが入庫中です
ジュリエッタQVのエンジンを元気にするアイテムのご紹介です。 エンジンフィーリングを底上げした様な力を感じられるパーツって、幅広いパーツの世界を見渡しても意外に少ないものなのです。過給器(ターボ...

ステージ3メンテナンスの開始とASNUインジェクタテスタの施工
フィアット500の1.2が継続検査の車検整備にて入庫しています。今回はステージ3メンテナンスを中心に、整備のご依頼を頂きました。ステージ3メンテナンスにはカーボンクリーニングから始まり、施工可能な...

メガーヌGT ロワアーム組み付け完了・フロント廻りも
メガーヌ エステートGTは作業が順調に進んでおりまして、ロワアームの組み替えを終え、これからサブフレームを車両側へドッキングします。 ロワアームは先端のボールジョイントに大きなガタつきが発生...

HIDの不具合 不点灯の原因は基本的な電気の流れにありそうです
継続検査の車検整備で入庫したのは、プジョー306 N5S16です。こちらはワンオーナーで大切にされている1台です。走行距離は20万キロを越えました。かれこれ15年以上のお付き合いとなります。 ...

メガーヌGTはベルト周りの作業を行います
開放的な状況になったところで、タイミングベルトの交換を行います。クランクシャフトを固定するため、1番シリンダの上死点を検出します。 フロントセクションが不在なので、クランクロックピンの取り付け状況...

メガーヌ3GT メンテナンスのスタート
作業開始と同時に一斉分解が始まったのは、ルノーメガーヌエステートです。バンパー・ヘッドライト・そしてラジエタ・インタークーラを含むフロントセクション一式をごっそりと取り外す所から始めました。狭いエン...

アバルト595 完成!
お客様との納車のお約束日に間に合わすことが出来ました。軽量フライホイールを組み込んだアバルト595です。走りの印象が激変しましたので、きっと楽しんで頂けていると思います。アバルトには全車に組んでしま...

プジョー208GTiはテールサイレンサー変更
バックオーダー頂いておりました。プジョー208GTiはテールサイレンサーの変更を行いました。ドイツ製のFOXマフラーに変更です。ステンレス材で作られた拘りのマフラーです。 eマークも付い...

ミッション脱着後のアライメント調整
クラッチ廻りの分解作業に伴い、サスペションメンバーを外した為、4輪アライメント調整を行います。フロントセクションを組み上げる前にフロントロワアームにアクセス出来る為、アームブッシュの1G状態でのストレ...

今年初レカロは、ルーテシア3RSでした
サーキット走行を楽しまれるお客様より、シート交換のご相談を頂きました。ルーテシア3RSにレカロ・フルバケットシートの取り付けです。 シートフレームと、サイドステーの角度に悩まされましたが、一部加工...

アバルト595 S4 軽快・爽快 軽量フライホイール
フライホイールとクラッチ周りの組付けを行い、エンジン始動とクラッチ作動の確認を終えたアバルト595です。今回の施工車両は走行距離が1万キロ台前半の為、クラッチの交換は行わずにフライホイールの交換のみ...