メガーヌ2RS タイミングベルトの作業
軽量クランクプーリーを添えて
様々な作業を進めているメガーヌは、トランスミッションが不在の状態で作業を行うことでスペースが広く保て、作業性が少し良くなります。 ルーテシア3RSと比べると、メガーヌのベルト交換は狭く、作業性が...
206RC タイミングベルトの交換
206RCは、タイミングベルトの交換を行います。 前回の交換は当社での初のメンテナンスをお任せ頂いた頃でした。 二度目・三度目とこの様な作業を繰り返させて頂ける事に感謝します。 206R...
車検対応のシートレールに変更しました
継続検査の車検整備でお預かりの206RCは、レカロのバケットシートが装着されているのですが、そこに組み合わされるシートレールが保安基準適合品では無かった為に適合品に交換しました。 こ...
猛暑に備えエアコンメンテナンス
早くも日中の外気温は30℃付近まで上がってきています。 5月の中旬でこの気温ですと真夏の暑さはどうなっていくのかちょっと心配です。 そんな暑い季節に向けて今日もエアコンメンテナンス...
定期メンテでブレーキオイル交換を行います
整備依頼のシトロエンDS3は、ブレーキオイルの性能テストにて良くない結果が在りました。ブレーキオイルの劣化は、水分の含量を測り判定しております。 ブレーキオイルは、圧送機にてブレ...
メガーヌ2RS オイル漏れの修理
フライホイールの作業を進めるメガーヌ2RSです。 フライホイールを外すと、クランクシールからなのか、オイルパンなのか。 しっとりとベタベタしていました。 クリオ3RSでもオイルパンからの...
メガーヌ2RS 軽量フライホイールの重量
重整を開始したメガーヌ2RSです。 エアコンガスを回収し、クーラントの回収が終わればフロントセクションの一斉分解です。 ミッション降ろしも、タイミングベルトも、フロント廻りが無くなり開放的にな...
可変バルブタイミング機構について考える
VVT制御とデューティ比の関係
「可変バルブタイミング機構」 様々な車に装着されている、エンジンの燃焼効率・出力・トルク 様々な要素と密接な関係のある機構です。 エンジン内部の部品には無限の組み合わせがあり、エンジン製作...
発電不良の156は作業完了です
発電不良(オルタネータのトラブル)で作業を進めているのは、アルファロメオ156TSです。 オルタネータの不良により、充電サイクルに問題が出ています。 一昔前なら、オルタネータの修理も行うの...
アバルトの足廻り需要が高まっています
アバルト用車高調 SessAオリジナルbyエナペタル
このところ、急激にご注文の増えている商品が、当社のオリジナル車高調整サスペンションです。 本日も、近日出荷予定のサスペンションキットを出荷前に組み立てていました。 当製品の詳細は過去の...
FIAT500は アウターハンドル破損交換です
イエローカラーのFIAT500は、運転席ドア開閉のメッキアウターハンドルが破損して、交換作業を行いました。ハンドルパーツのフロント側、金属が割れてる様です。 ドア裏を分解、ガラスサッシや...
バッテリー警告灯の点灯で156のお預かりです
こちらは、連休前よりお預かりしていたアルファロメオ156TSです。 走行中に突如、メータ内部のバッテリーランプが点灯しました。 バッテリーランプの点灯が意味するのは、バッテリが悪いのでは無...
クリオ2RSに他車種マフラーの取り付け
今回取り付けを行うテールサイレンサーは見覚えのある方にとっては懐かしく、そうではない方には新鮮に映る商品だと思います。 このサイレンサーは、かれこれ10数年前に当社の企画で製品化していた商品でし...
プジョー3008にマイナーチェンジMSAのテストです
先日、マイナーチェンジのお知らせをした1.6ターボ プジョー・シトロエンのMSAをテスト装着します。 仕様変更後のプログラムが正常作動するかを、我が家の車を用いて実用テストを行います。 つ...