アバルト595 アドレナリン全開仕様
まずは現状の出力測定から
アバルト595は、製作国のお国柄が全面に現れている、非常に楽しい車です。 国によって異なる車造りの違いって、本当に面白くて知れば知るほどに深いなと思います。 各メーカーが、ドイツ寄りな車造...
DS5はタイヤの感触が非常に良くなりました
ホイールサイズダウンで、タイヤの扁平率を上げ乗り味工場に大きな効果をもたらしました。 エンジンルームや下廻りの洗浄を過去に行われた経緯が無さそうでしたので、今回のタイミングで洗浄も行う事にな...
プントHGTの強化エンジンマウント
懐かしい製品です
このエンジンマウントは、当社の企画で今から遡ること20年近く前に製作した強化マウントです。 その頃、同型車でモータースポーツを楽しまれるユーザー様が多く、企画から製作に至ったのが経緯です。 ...
プントHGT タイミングベルトの作業
ブレンボキャリパーのオーバーホール作業を終えたプントは、続いてタイミングベルトの交換作業を行います。 もう20年近くお付き合いをさせて頂いているお客様のお車です。 過去にはシリンダ...
アバルト595アドレナリン全開仕様を造ります
アバルト595シリーズ4をお預かりしました。 当社のデモカーに乗っていただき、共感をお持ちいただき、各部に手を入れていきます、 幸いサスペンションは、現状ノーマルです。 ひょっこりと高い...
灯火廻り予防整備
幾つもの整備をご依頼頂いた、ルーテシアⅢは、テール廻りの灯火類を中心にランプの脱着を行いバルブ交換を行います。バルブの寿命は様々ですが、定期的な交換をお勧めしています。 ルーテシアⅢのハ...
クラシックボッシュの併用でステージ1の施工
クラッチ系統の作業が一段落した106S16です。 続いては、ステージ1メンテナンスの施工となります。 先日ご紹介した、クラシックボッシュ整備機器「VAメータ」を用いて施工前の電圧ロスを確認しま...
プジョー106S16 クラッチと同時に色々と施工
プジョー106S16は、継続検査の車検整備と合せて各部の整備のご依頼を頂きました。 当社では始めてお預かりさせて頂く車両です。 リフト上にて行う作業の際に用いる部品はご覧の様な内容です。 ...
DS5 インチダウンは大正解な結果に
ホイールのサイズをインチダウンする事による恩恵は大きいです。 ドレスアップ思考の場合、その恩恵よりもドレスアップを第一に考えますが、乗り味向上を第一に考える場合はダウンサイジングは最高の手段とも...
週末の営業が終了しました
今週も色々な作業のご依頼をありがとうございました。 週末の営業が終了します。 本日の作業の一コマです。 アルファロメオ159にレデューサの装着ご依頼を頂きました。 今となっては...
1.6THP プジョー・シトロエンのタイミングチェーンの整備
DS3は、フライホイール・水廻りの整備を終え、続いてエンジン系統の点検に移ります。 クランクシャフトとカムシャフトを繋ぐ、タイミングチェーンはベルト式に比べると交換サイクルは永く、良質なオイルを...
TwinAirエンジンの水漏れトラブル対策 PANDAⅢサーモスタット交換
車検整備中のパンダ3はツインエアーエンジン搭載車ですので500と同様の樹脂製サーモスタットの劣化から起こる水漏れトラブルを未然に防ぐ為のサーモスタット交換を行いました。 黒い樹脂...
ルーテシア3RS の操舵角構成後 アライメント調整
ラックアンドピニオン構造のステアリングギヤを交換したルーテシア3RSは、ステアリングアングル(操舵角)をECUテスターを用いて初期設定を行いました。 エレクトリッ...
ブレンボ ブレーキキャリパのリペア
オーバーホールキットも色々あります
車検整備でお預かり中のプントHGTに装着されているのは、コンバージョンキットのブレンボキャリパーです。 装着したのは何時の頃でしょうか、随分と過去の話です。 今回の点検時に発覚したのが、前...