3気筒のプジョー・シトロエンにもモチロン効果アリ
先日までお預かりしていました、シトロエン・カクタスにV-UP16を取付させていただきました。最近は点火系統の強化作業を豊富にご依頼頂いています。以前にも3気筒エンジンにV-UP16の取付を行ってい...
プジョー106のシフトコントロール修理
走行の多くなったプジョー106のシフト操作に違和感を感じられる方が多いかと思います。 シフトコントロールがリンク機構で行われている106は、縦横方向の動きを支持するコントロールリ...
整備の仕上げに3種のパーツを装着です
MCB・レデューサ・V-UP16
リフレッシュメンテナンスが順調に進んでいるフィアット500 ツインエアーは、整備の仕上げにお楽しみ要素も盛り込みます。 基本整備を施し、リフレッシュした車体にはこれらのパーツが良い仕事をしてくれ...
フィアット500ツインエアーはサーモスタット交換作業です。
フィアット500ツインエアーのサーモスタット交換作業を行いました。 トラブルが起こる前の予防交換です。 新しく組付けるサーモスタットは弱点のヒーターへと繋がるホースの差し込み部分を樹脂からアルミ製...
路面粘着率の変化が凄い!
プジョー106 リヤサスペンション修理完了
リヤのサスアームシャフトの状態が酷く、過去類を見ない状況に陥っていた106です。組替え作業は順調に終わり、各部の組み付け復旧を進めていました。洗浄・防錆を行いながら良い状態になっていくのを確認しな...
MCB 前後をアバルトに取付
モーションコントロールビームforアバルト595
MCB(モーションコントロールビーム)をアバルト595に装着です。MCBの装着頻度は依然と多く、理屈や商品説明を抜きにしてお客様からは装着のご依頼をいただいています。一般整備の台数と作業量が多く、...
106s16 ヒーターコアの交換作業
中古車仕上げ作業の途中
前回の作業紹介から間が空いてしまいました。プジョー106S16を中古車としての仕上げ作業の中の大物作業です。お客様にお待たせをしてしまっているのは理解しているのですが、ヒーターコア交換を行うために...
V-UP16をアバルトに取付
お客様からのリクエストが絶えないのが、点火系統の強化パーツ「V-UP16」です。サイト内でご紹介させて頂く機会が多いパーツですが、見てたら付けたくなった!と言ってご用命を頂く事が多いです。販売実績...
フィアット500 ツインエアー ターボホースの破損
リフレッシュメンテナンスのひとこま
先日、ダイナモテストにおいて出力の低下を確認した 左ハンドル MTなツインエアーの整備の抜粋シーンです。 リフレッシュメンテナンスとして、初回整備のお預かりをさせて頂いています。ステージ3メンテ...
FIAT500Xはアライメント調整からの
ADAS機能調整
各種メンテナンスのFIAT500Xは、4輪アライメントの調整を行い、ADAS(Advanced Driver Assistance System)先進運転支援システムの調整を行いました。アライメントの...
カクタスに BREX LED ヘッドライトコンバージョン
初期整備でお預かり中のシトロエンC4 カクタスにヘッドライトコンバージョンでLEDバルブに変更です。チョイスしたLEDバルブは BREX です。カクタスのヘッドライトバルブ形式はH7でして、このH...
106 リヤクロスメンバーシャフトの交換続編
サブフレームをリフトへと固定し、必要工具と部品を用意しいよいよ組替え作業を行います。まず、クロスメンバーより生える金属シャフトに、抜き取り用のスチールカラーを思いっきり溶接固定します。この時の溶接...
106 リヤクロスメンバーシャフトの交換
過去最強レベルのガタつきが発生
点検整備でお預かりしている106です。作業前の点検時に発見したのですが、左リヤのスイングアームのガタが酷い状態でした。106のリヤスイングアームにガタつきが発生するのはよくある話で、軽傷ならばスイ...
プジョー308GTi続いては バルブタイミングの点検
各部の整備を進めている308GTiは、水回りの作業に続いてはバルブタイミング系統のメンテナンスを行います。タイミングチェーン式を採用するテンロクターボですので、ベルト式程のメンテナンスを必要としな...