124スパイダーにモーションコントロールビームの取付
MCB for ABARTH124spider
124スパイダー用のMCBは初回生産分があっという間に完売となり、続いてのオーダー手配を行っていました。製品入荷後、ご予約を頂いていたお客様のお車へお取り付けです。 124にお乗りのお客様よ...
アバルト+レカロを2脚
パッと見同じでも異なるシートです
先日到着しましたレカロシートを、アバルトピスタにお取り付けです。 運転席側にレカロ・スポーツスターを 助手席側にレカロ・クロススポーツスターを それぞれ取り付けます。 この2種のモデル...
カングーⅠの車検整備 ホイールシリンダーからのオイル漏れ
年数を感じさせないとても綺麗なカングーIは車検でお預かりです。 まずらスチーム洗浄から整備開始です。 車両をジャッキアップしリジットラックにかけホイールを外します。 カングー...
これが本当の工場通信?
最近では空いた時間を見つけては、工事施工後の工場の各部を復帰しています。 先日導入した新しいスナップオンキャビネットは、この場所へは設置せず工場の奥に設置する事となりました。年代物のスナップオン...
MGミジェットは水廻り整備とエンジン調整
MGミジェットの作業の続きです。エンジンが綺麗に回る為の点火装置を、アナログテスタを用いて確認します。 キャブレタ車ですが、基本のセッティングはしっかりと出ていますので点火装置を常に万全に保つ事...
ATS LSDをアバルトにインストール
武闘派アバルトは戦闘力UP
今回の作業の大目玉。LSDの組み付けです。メーカー在庫が有ったり・無かったりという要素を施工タイミングに考慮する必要がある部品です。欲しい時にいつでも有るわけでは無いという事を念頭に置いて、余裕を...
アルファ・ミトはバッテリ警告ランプが点灯
走行中に突如、バッテリのマークが点灯し、それに続いてその他の電子制御系統にもエラーが介入。。暫くするとパワーステアリングも利かなくなり、重ステに。。というご連絡を頂きました。症状から察するに「発電機」...
プジョー307CCはアライメント調整
夏休暇前より作業を進めておりました307CCはアライメント調整を行い作業再開しました。工場東側の床工事も終わりアライメント作業を出来る様になりました。アライメント調整スペースの定盤から工場入り口までレ...
MGミジェットの整備が進行中です
英国車 MG ミジェットは、各部のメンテナンスの為ご入庫です。英国車?珍しいね。と聞こえてきそうです。アルファ156JTSにお乗りのお客様のセンカンドカーです。昔は英国車の多いお店でしたが、方向性...
タイミングベルトの交換からスタートです!
武闘派アバルトは戦闘力UP
過激に焼けたキャリパーの雰囲気から察するのは「楽しむ本気の走り」です。ブレンボキャリパーでは無く、ノーマルキャリパーに拘る理由さえも「言わずもがな」です。 春先よりご相談を頂いていたお車を、...
ルーテシア3RS 燃料ポンプの予防交換
20万キロを越えたら。。いやもう少し前には考えておきたい部品のひとつに「燃料ポンプ」が思い浮かびます。ルーテシア3RSでは事例が多くないですが、過去に1台ポンプの突然死でエンジンが掛からなくなった...
社内工事が順調x2に進行中!
夏期休暇中より開始した社内工事が終盤を迎えました。 大きな箇所の改修・リフトの新設を終え、追加工事の決定です。 東側の床面と、リフトが新しくなりとてもキレイで新鮮な気持ちになったものの、同列場...
レカロGK100H 入荷しました。
一月ほど前にオーダーを頂いていました、レカロシートの入荷です。 運転席・助手席 の2脚分です。 レカロ GK100H リクライニング可能なスポーツシートです。 中身が正しいか、確認してか...
20万キロ越えました!
ルーテシア3RS ABA-RF4C 補記類の予防交換
普段よりメンテナンスのご依頼を頂くルーテシア3RSのお客様より、リクエストを頂いた作業を施工させて頂いています。 このお客様は、予防整備の意識が非常に高い事が私にとっても印象的です。 ご自身で...