フィアット
アバルト&フィアット・アルファのウォータポンプについて考える
エンジン内部で冷却水を循環させることが役割のウォータポンプ。 画像のウォータポンプは、タイミングベルトを交換中のアバルト500より取り外した物です。 ウォータポンプはタイミングベルトで駆動...
ABARTH595はヘッドライト結露対策
シリーズ4のABARTH595はヘッドライト内の水分が入ってお困りです。雨天や洗車あとなどライト内に水分による曇りや結露。水滴などよく目にします。ヘッドライト単体にて減圧空気をライト内に加圧して点検し...
500ツインエアーにMCBのお取り付け
これにてコンプリート!
上質を求めて。前後MCBの取付リクエストを頂きました。 昨年のメンテナンスの際にセンターMCBを取り付けて頂き、その効果にご納得を頂いた上でこの度は前後への取付と相成りました。 お車は、先日ヘ...
FIAT500 ライティング・アップグレード
フィアット500 のヘッドライト廻りを明るさ重視にアップグレード! マットブラックのツインエアー 左ハンドル マニュアルミッションです。 並行輸入のお車ですが、ヘッドライトが日本仕様に変更...
仕上げに秘蔵のデッドストックを!
フルメンテナンスのご依頼を頂き、全ての作業を終え最終仕上げとなりました。 今回の様な作業を進めると、作業途中での追加部品なども加わったりするのは当然の事でして、優先度の低い事は先延ばしとしながら...
ABARTH 595/FIAT500デイライトを白色点灯
T20バルブ ホワイト ヴィジョン 5000K
ABARTH 595のLEDポジションライトに中で光るディライトT20バルブを淡黄色から白色に発行するバルブが初入荷、早速テスト装着を行いました。今までにも同型の白色点灯する商品は有りましたが、今回の...
まずはここから ABARTH695にセンターMCB取り付けしました
発売当初からその効果に驚きと喜びの声を多くいただくモーションコントロールビーム(MCB)をABARTH695に取り付けしました。 今回取り付けされるお客様もリヤのショック...
電気のいたずら「熱害」をかしこく対処
パンダ4X4フルメンテナンスの終盤
いよいよ作業も終盤となるのは、長い間のお預かりをさせて頂いている フィアット・パンダ4X4 です。 テールランプの作動不良があり、ブレーキを踏みながらウィンカーを操作すると「カチカチカチ」の周期...
パンダ4X4 ラジエタの予防交換
水漏れトラブルはゴメンナサイ。避けたいので、パンダ4X4は一斉に分解しているという事も有りますのでラジエタはこの際に交換しておきます。 アルミのラジエタコアに樹脂製のタンクという今時では普通の構...
初物 FIAT500eを検証しています
地元ディラー様のご厚意で、500eを短期のお預かりを行わせて頂きました。メカ的にも乗って走らせても全てにFIATの電動車として期待が膨らみます。セレスティアル ブルーのパールカラーの500eOPENは...
パンダ4X4 リヤ・デフマウントとタイミングベルト
「四駆パンダは年数と走行距離を重ねたら、必ずココを交換せよ!」 と、声を大にしてお伝えしたいのが、リヤデフマウントの交換について。 リヤデフマウントという名称そのままに、リヤのディファレン...
電気の車に充電器備えています
ステランティスグループのEV・PHV 車両が販売が進み、レッドポイントでも電気で走る車の入庫も有り、充電設備の準備を進めております。 工場内外にそれぞれ6KWと3KWの電気自動車(EV・PHEV)用...
パンダ4X4 サスペンション→最低限で最大限を
ポイントを抑えてかしこく整備をする。 今回のパンダ4X4は作業項目が非常に多い為、施工箇所の幅は広いのですが全てを新調という事では無く、要点を抑えて結果を出す内容でプランを考えました。 外した...
パンダ4X4 クラッチしっかり減っていました
ペラペラなクラッチディスクの登場です。 10万キロ越え、これまでのクラッチ整備はおそらく皆無。という判断でクラッチ交換をご案内させて頂き大正解でした。 トランスファが付属された重たいミッシ...