フィアット
これぞ「オイル下がり」の代表例
FIAT500 1.4NA エンジンリフレッシュ作業
シリンダヘッドの取り外しを終え、オイル消費の探求をスタートしました。 冒頭画像は、燃焼室の状態です。かなりウェットな状況を確認しました。ウエット=オイルです。 スラッジの量も多いです。 ...
FIAT500 1.4NA エンジンの分解スタート!!
エンジン降ろしを終えたフィアット500の1400 NAは、エンジン分解を開始しました。 画像は、カムシャフト駆動用のギヤトレインです。 ツインカムと言いながら、タイミングベルトでは1個のカムプ...
FIAT500 ツインエアーのリフレッシュメンテナンススタート!
フィアット500 ツインエアーの作業前のスチーム洗浄作業を行っています。 ご新規様のお車ですので、これまでの管理状況などを把握し、メンテナンスプランをご提案させて頂きました。 まずはこれま...
パンダ4X4 ヘッドライトのLEDコンバージョン
DRL(デイライト)のLEDも合わせて施行
パンダ4x4のお客様より、ヘッドライトのアップグレード+エンジン性能向上の定番 V-UP16 を取付ご依頼です。 どちらもご依頼頻度の高いアイテムです。 エンジンルーム内部でそれぞれ結線作...
FIAT500 ドラポジリファインその②
ドライビングポジション改善に大きく貢献する「ステアリングホイール」。 ローポジションアダプタを取付させて頂いたフィアット500は、ステアリング交換のご依頼も頂いていました。 使用するのは mo...
FIAT500 ドラポジ リファイン
ドライビングポジションの改善について、先日のオイル交換の際にご提案をさせて頂いていました。 お客様によってシートのセット位置は様々。前なのか後なのか、寝かせてるのか立たせてるのか。はたまたク...
フィアット500 1.4L エンジン降ろし完了!
フィアット500 1.4 DOHC の大掛かりなメンテナンスをスタートしました。 エンジン・ミッションを取り外す為に、フロントセクションの分解を行います。 アバルトもそうですが、分解効率がとて...
パンダ3 4×4 純正シートのローダウンに成功
お客様よりリクエストを頂いた内容を実践しました。 フィアット500では一部の方にご利用を頂いています「ローポジション・シートアダプタ」をパンダ3に装着できないか?という内容でした。 適合可...
2023年の為の前準備を進めています
来年の作業となりますが、取り掛かる前に事前の調査を行っています。 フィアット500 1.4 自然吸気エンジン。 16万キロを走破し、この先まだまだ乗り続ける! そんなお客様の意志の元...
ツインエアーの点火系統予防とバージョンアップ
フィアット500 ツインエアーの点火系統バージョンアップ作業のご依頼です。 今回装着をさせて頂く「MSA」はスパークプラグより放つ火花の回数を増加する為のデバイスです。 「マルチスパーク」...
FIAT MULTIPLAにSparco TERRA装着
世界一醜い車として有名なフィアット ムルティプラ、代名詞にもなって「醜い」が愛称とでも言えるぐらい愛おしい顔つきがたまりません。今回スチールグレイメタリックのボディカラーのムルティプラにFIAT専用ス...
FIAT500 1.2 レデューサの取付
エンジンバリエーションの多さが、フィアット&アバルトシリーズの魅力ですね。 現存する内燃機関で最も個性的な2気筒ツインエアー 走りに振ったアバルト系ターボ 鋭く回る 1.4L ツインカム 自...
ABARTH500用 新サスペション製作
2022年も12月半ばを過ぎ、レッドポイントの作業状況も年末モードとなっております。年内に行う作業を中心に進める中、新し年、2023年の新企画を幾つも進めております。 ABARTH500系の企画...
フィアット500 理にかなった小さな加工を施しました
デュアロジック機構の整備の為にフィアット500 ツインエアーをお預かりさせて頂いています。 アクチュエータ本体の作動不良が起き、本体を交換します。 新品のアクチュエータには、これまで弱かっ...