シトロエン

DS3 整備の仕上げにGAIN DRIVE
力強く、グイッと前に出るこの感じ好きです
車検整備と水回りの整備、夏タイヤの交換を終えたDS3は、仕上げにGAIN DRIVE の取付をご依頼いただきました。 取付箇所は、バッテリ横のリレーボックスの蓋の上にアルミステーを介しての設...

わぉっ!今度はDS3か
破損一歩手前の間一髪修理
車検整備でのお預りをさせて頂いているのは、DS3 1.6THP です。 お預りの際に、クーラントタンクに目をやると水量が減っている事に気付きました。 このエンジン搭載車輌では、外部への漏れはな...

ベルランゴ&トゥインゴ EDLCのセットアップ
シトロエン・ベルランゴ&ルノー・トゥインゴ それぞれは12ヶ月点検でのお預りをさせて頂いています。 2台共に年間走行距離は少なく、ルーティンメンテナンスを主体とした作業でした。 こちらの車...

156&DS3にEDLCのセットアップ
156はバッテリ上の電源ボックスのメンテナンスも施工
タイミングベルトの交換を終えたDS3は、作業の仕上げにEDLCのセットアップ。 EDLC BOX GAIN DRIVE 本体のサイズが微妙に大きく、取り付けるスペースには悩まされることが多い...

カクタスHM01 EDLCでE/G&T/Mが元気!
タイミングベルト交換を行ったカクタス、メンテナンスの仕上げにEDLC GAIN DRIVEをセットアップ。 以前に試着~試乗をしていた際にEDLCの効果を体感済みでした。 何処に効くのかと...

オイルに浸かったタイミングベルト
PSA 3気筒エンジンのメンテナンス
カクタス 1.2L 3気筒 NA エンジン(HM01)のタイミングベルト交換作業です。 インマニ外して、カムカバー外して、ようやく見えてくる全貌。 この構造でタイミングベルト式という、一癖を備...

シトロエン カクタス 10万キロ目前のメンテナンス
HM01エンジン搭載車
C4カクタスのイメージを決定付けるのは、ボディサイドのエアバンプであるのは間違い無いですね。 樹脂のプロテクタパネルでして、空洞を設けた衝撃吸収構造 それがエアバンプです。 ドアパンチ程度のヒ...

シトロエンC5X のブレーキパッド交換
電動モーターとガソリンエンジンを組み合わせたPLUG-IN HYBRIDのC5Xは、SUVとSWの要素を持つエレガントなスタイルに好感を覚えます。室内空間も広くロングドライブを快適なものにしてくれそう...

C3 1.2にMSA取付
HN01 3気筒 振動低減にも大きな効果あり
点検整備でのお預りをさせて頂いている シトロエン C3 はアップグレード作業として MSA の取付をご依頼いただきました。 MSAは「マルチスパーク」制御をおこなう制御ボックスです。 マル...

DS5へのEDLC BOX 取付け
インプレッションを頂きました
昨年の末に最後の取り付けを実施させて頂いたDS5です。 DS5の場合はバッテリターミナル付近の構造が少し複雑ですので、取り付けの際は少し悩みました。 バッテリケースの上に、大きなフューズボ...

ベルランゴへのEDLC BOX 取付け
インプレッションを頂きました
シトロエン・ベルランゴ1.5Lディーゼルに EDLC BOX GAIN DRIVE の取付けをご依頼頂き、その後のご感想を頂戴しました。 取付時の記事など、前回と被る部分はありますが改めてご紹介...

EDLC BOX 旋風
ベルランゴ&124へセットアップ
EDLC BOX GAIN DRIVE 発売開始後の初の週末は、試着・本装着を含めて多くの方にご依頼を頂きました。 先日のインプレ付のパンダに続いてはベルランゴへのお取付を。 プラス側につ...

10年過ぎたら要注意!?
プジョー208GTIは、突然の冷却水漏れが発生。 原因は、ラジエタアッパーホース差し込み部の経年劣化からくる折損でした。 冒頭画像は、一見すると抜け出たかの様に見えるホースでありながら、ラ...

ベルランゴ・ライティング関連 アップグレード
PWMコンバータによる直流電源化
新商品開発開始
シトロエン・ベルランゴのヘッドライト(純正はハロゲンバルブ)を明るくする為の作業について、ご依頼を頂きました。 このご時世、ほとんどの車にLEDライトやHIDが採用されているため、ヘッドライ...