タイヤ交換 PS3からPS4へ組み替え
ルノーメガーヌエステートのタイヤ交換をご依頼いただきました。
現在装着中のPS3をPS4に履き替えです。
タイヤ交換ですので、まずは古いタイヤをホイールから外します。
サイズは225/40-18ですので、タイヤが硬化している場合、外すのに少し苦労します。
ですが、溝は少ないものの、鮮度が良いのか非常にラクに剥がせました。
タイヤの生産ロットは2013年の前半のものです。
古いタイヤをホイールから剥がすと、気になるのがリム内にこびり付いたタイヤカスです。
窒素ガスを入れている場合、このカスが殆んど付着しません。
窒素ガスを蓄えるタンクは、フィルター・ドライヤーにより、不純物と水分の無い状態に
してからタンクに溜める為に非常に綺麗な状態で空気を管理できます。
窒素ガスのみで管理されていると、カスが皆無と言っても良い位に、綺麗な状態を保ちます。
若干のカスが残っている為、もしかしたら100%の窒素管理でなかったのかもしれません。
カスが残らない=タイヤの内面に対して非常に良い状態であると言えます。
タイヤ空気圧モニタリングシステムを装着していますので、この機会にセンサバッテリを
交換する為、センサー本体を交換します。
新しいタイヤを組み付け、窒素ガスを充填します。
タイヤ内部の空気が窒素に入れ替わる様に、高圧チャージ・抜く・この作業を繰り返します。
エアゲージ手前に不思議な物も繋がっていますね。
ここにも仕掛けがあります。
新しいタイヤは良くて当然ですが、PS4はその中でもかなりの優等生なタイヤです。