アバルト&ツインエアーに EDLC のセットアップ


話題沸騰中のEDLC BOX GAIN DRIVE をアバルトとツイエアーにセットアップのご依頼を頂きました。

アバルトはエンジンルームの空きスペースが無いため、バッテリと並行に仮固定の様に取り付ける事が多いです。
シリーズ4以降の場合は、フューズ&リレーボックスの形状がそれ以前の物と形状が異なるので、そのボックスに取り付けます。

プラス側は、常時電源の供給される場所へ取り付けますので、バッテリターミナルに直接取付。

ツインエアーは、先述の新型リレーボックスを搭載するモデルですので、ボックスの蓋に取付ています。

コイル本体取付部にはアースケーブルをセットしました。
当作業は、EDLCとは関係の無い内容でありますが、アバルトのコイルスクリーマのツインエアー版として、製作・取付を行いました。

スロットルペダル操作に対するエンジンの反応が良くなり(踏み方によっては鋭くなり)、意に沿うエンジンの反応が得られる様になる GAIN DRIVE 。
デュアロジックや、MTAの場合は油圧ソレノイドの動き・反応が良くなる事からシフト操作のスムーズさが向上する事も特徴のひとつです。

EDLC BOX GAIN DRIVE による効果は装着する車両の仕様により、様々な変化を見せる事がメカニック目線でとても興味深く・面白い結果を感じています。

今回、取付のご依頼を頂きましたお二方より、率直なご感想を頂いています。
両車共に、すこぶる快調との事でした。ありがとうございます!
Written by Hashimoto

関連記事