アバルト595のスチーム洗車
事前の初診点検を行い初めての整備を行わせていただくアバルト595のスチーム洗車を行いました。
スチーム洗浄は、整備開始前の車輌のアンダーフロワ~エンジンルームを綺麗にする事です。
これにより、作業の円滑化と潜むトラブルの発見に繋がります。
タイヤハウス内部は車の構成部位の中で最も汚れる箇所です。
今回のアバルトには、車高調整式サスペンションが装着されており、そのねじ部にも汚れ・油分・砂利 が蓄積されています。
こういう箇所を、汚れが乗ったままアジャスターを回そうとすると、汚れの噛み込みが起き確実にネジ部の固着を誘発します。
ブレーキディスクロータのフランジ面の錆もとても気になる状況になっています。
アンダーフロワ(腹の裏側)の汚れも、ボディーカラーの関係上とてもよく目立つ状態に。
先ずは予洗いを含めて、落ちやすい汚れをスチーム洗浄により除去します。
その後、フォーム状クリーナを吹き付けて、汚れを浮かせながら→
手の力も必要ですね。
スポンジやブラシを使って、入念に洗浄を進めます。
ジャブジャブと洗うと、気持ち良いほどに汚れが落ちていきます。
見違える位の綺麗さを実現!
仕上げに先程気になったハブフランジの錆を、ワイヤグラインダを使って除去します。
これにより、ホイールがハブに対して面で当り、ホイールの取付の確実性が向上します。
また、面当りを上げる事でブレーキの熱をホイール側に伝達する効果も望めます。
綺麗になったフランジには、防錆の処理を行い、ホイール取付を行います。
基礎環境を整え、この後よりメンテナンス作業のスタートです。