アバルト500はブレーキキャリパ弱いですね。
アバルト500をモータースポーツシーンで使用すると、ブレーキキャリパが加熱され
キャリパに組み込まれているダストブーツが熱外で損傷を受けます。
今回、車検整備進行中のアバルト500はブレーキディスクの交換中にダメージに
気付き、急遽キャリパのリペアを行いました。
ブレーキキャリパのダストブーツは、外部からの確認では損傷状態が分かり辛いです。
パッドを外す際に、キャリパを外す事で全貌が明らかになります。
ご覧の通り、ズタボロでした。
ラテンフェスタや、富士スピードウェイを走る車輌ですのでブレーキの負担はかなりのものですね。
ディスクロータ表面の細かいクラックは見た目にもかなり怖いです。
各部分解を行い、ピストン・シリンダの状況も確認します。
赤色のキャリパが黒く見えるのは汚れを含め、熱による変色もあります。
リペアに用いるのが、このキャリパーシールキットです。
ピストンシール・ブーツのみならずフローティング部のブーツ・インナーラバーも含みます。
キャリパフローティングを固定するボルトも付属されます。
常時、在庫するようにしていますので、こういった不意の事態に対応できました。
組み付けるブレーキディスクは、bremboMAXをチョイスしました。
キャリパ及びブラケットは、トレントで洗浄を行い、汚れを除去した後に必要箇所へ
グリスアップを行い組み付けます。
タイヤハウス内が非常に綺麗で高感度が高いですね。
これは、事前に行ったスチーム洗浄による効果ですよ。
アバルト500のブレーキに関する内容は以前にもご紹介していました。
そもそも、ここまでの被害の原因は熱がこもり過ぎる事にあります。
アバルト500はフロントバンパーから風が抜けず、ブレーキを冷やす道がありません。
インタークーラーがバンパー左右に配置されている為です。
インタークーラをフロントマウントにコンバージョンする事で、ダクトなどを取り回しし易くなりますね。