ジュリエッタ1750は諸々進行中
クランクシールの交換方法を考えてみた
極限に消耗していたクラッチが摘出され、使用限界を過ぎていたジュリエッタQVは消耗箇所を含めての同時進行作業が豊富です。
その一環の作業で、クランクシャフトシールを交換します。
取り外したシールと、現行品のシールはシールの方式が異なります。
従来はBA系と呼ばれるシールでして、ラバーシールの内部にはスプリングが仕込まれていて、バネの力でシールにテンションを掛ける方式。
仕様変更のされたシールはPA系シールというテフロン素材の物となります。
このシールが入れにくい!
オイルパン装着状態では、シールが上手くクランクシャフト軸部にフィットせず、丁寧に入れようとしてもリップ部が裏返ろうとしたり。。
そういう場合は、シールに挿入用のツールがセットされてくる事が多いのですが、ツールは付属されずの状況に悩んだ結果以下の方法を採用。
クランク軸部にクリヤファイルをカットし、形状を合わせてあてがいます。
薄いクリヤファイルをシールリップ部のガイドとして滑り込ませて、奥までフィットさせたら。。
OK!上手く行きました。
悩む事も大切ですね~。
DMFをセットし、新しいボルトで締め付け完了。
その後、クラッチメカニズムのセットアップを行ないます。
絶対交換しておきたい部品「レリーズシリンダ・ベアリング」ここは必須ですね。
ジャバラのラバーブーツは既にどこかへ消えた様です。
あの、真っ黒だったミッションケースは洗浄によりもの凄く綺麗になりました。
アルミ素材は、汚れ方次第で綺麗になる場合と、ならない場合があります。
今回は想像以上にきれいに仕上がりました。
レリーズシリンダをセットし、ボルトホールの潤滑も完了。搭載待ちとなります。
トランスミッション・マウントは随分と劣化が進行していました。
グイッと力を掛けると。。
ご覧の通りに、剥離しています。
23万キロオーバーですからね。何が起きていても不思議ではありません。
サブフレームを固定していたボルトのうち2本は、錆により腐食が進行していました。
ボルトホール側もタップでネジ山をさらえて、下処理を完了させます。
ジュリエッタQVの定番交換部品のひとつ、ウォータパイプもミッション搭載前に交換します。
劣化・硬化でポキッと折れますので、作業性の良いタイミングで交換するのが正解です。
亀裂の生じていたロワアームブッシュは、ブッシュ単体での組み替えを行ないました。
このロワアームも数年前に交換したのですが、乗る距離が多いだけにやはりヒビ割れてしまいます。
ガシガシと組付けて、先ずは一度キリを付けました。
まだまだ作業が豊富です。と同時に他にも進めて行きたい作業が豊富になりますので、リフトを降ろして次なる車の作業へと着手します。
続いてのリフトアップは、アバルト595。
こちらはタイミングベルトなどを進めて参ります!
休んでいられませんよ~!
Written by Hashimoto