アルミペダルがマーケットから姿を消した!
アルミペダル 通称ABCペダルは、数年前は色々な製品を選ぶことが出来たのですが、近年では試乗から姿を消しました。
需要の変化ですね。
20年前はハンドル換えて、ペダル付けて、そのついでにヒールアンドトウがやりやすくなる様にレイアウト見直して、と言う作業は定番でした。
今探すと無いのですよ。ペダルが。
弊社のお気に入りであったOMP OA1000も購入出来なくなりました。
今回は、マットブラック チンクのお客様よりペダルについての相談を承りました。
品切れの中から見つけたのは、往年の定番アイテム sparco製アルミペダル。
シンプルなデザインがウリのOMPのライバル商品。
クラッチペダルの位置を少し手前にしたい。という希望の基に取付を行いました。
アクセル・ブレーキは既存ペダルにそのまま取付を。
クラッチペダルには、10mmほどのスペーサを介しての取付です。
ペダルが変わると、運転のしやすさが大きく変わります。
踏み込んだ際のペダルの存在感が、足に伝わり、間違いの無い操作を実現するのに驚くと思います。
ペダルが吸い付いてくる。そんなイメージです。
ドライビングフィールに直結する製品が、消えてしまう世の中に寂しさを感じますね。
Written by Hashimoto