グラプン・アバルトはタイミングベルトの交換


車検整備でお預かりをさせて頂いている グランデプント・アバルトは、過去の整備履歴を確認する中でタイミングベルトの交換時期である事に気付きました。
時間の経過は早いもので、意識の中ではそこまでの時間と距離が経過しているとは思いもせず、見過ごすところでした。

度々の頻度でご相談や、カスタマイズについて要望を頂く車両においてはこの例が当てはまり「よく見ている車だから大丈夫」という安易な意識になりがちなのは自分自身の判断の中で注意すべき点です。

履歴を確認すると、しっかりと交換時期を迎えていました。
ひび割れ状態こそひどくないものの、虎目模様が浮き出ており、時間経過を物語っています。

乗る時はしっかりエンジンを回しているであろう、グラプンのオーナー様。
酷使しているエンジンの場合、こういったルーティンパーツの管理はとても重要です。

20万キロを越えている車両ですから、マウントブラケットのロックボルトを全数交換します。

今回組み付けるベルトは、アバルトに採用されているベルトの中でも後期型と呼ばれる高強度なタイプ。
耐久性が桁違いに上がります。
ひび割れしなければ、伸びも少なく、虎目も出にくい素材です。
ウォータポンプの交換も行い、その他の周辺環境の点検も完了し、元気にブン回して頂ける様に仕上げました。
元気に走ってこそのアバルト。
走りを楽しむ格好の車輛ですね。
Written by Hashimoto

関連記事