DS5 カムドライブをビシッとメンテナンス


とても愛されているDS5です。
これだけ愛されている車はきっと幸せでしょう。整備依頼の内容がいつも愛にあふれているな..と感じます。

今回は、タイミングチェーンのメンテナンスについてご依頼を頂きました。

カムカバーを外して思うのが、赤茶けた様子の無い綺麗なカムルームである事。
黒ずんで見えるのは、オーナーさんが故意で入れた添加剤のモリブデンによる影響ですね。


モリブデン入れています!という見た目の色ですね。
オイルを抜いた時も、え!?おかしくない?と目を疑う色のオイルが出てきますので、入れている方はお知らせくださいね。

現状のカムポジションを把握しておきましょう。
すると、驚くべき事実が。
どれだけか前に、タイミング調整を行っているエンジン。全くずれていません。
これは、日々のオイル管理が良いからです。オイルが良ければ、金属摩耗を防げる=チェーンの伸びを阻止し、適正なタイミングを維持するという事。

チェーンパッド・チェーン・テンショナとボルト類を一新します。

これだけ良い状態を維持していたので、今回のリファインではエンジンにとっての体感的プラス恩恵は無いかもしれませんね。



各部の組み換えを行い、組み付け復旧を進めて行きます。
愛は車を救う。定説ですね。

Written by Hashimoto

関連記事