ヘッドライトリペアとフィルムの施工需要が増えています
同時に弊社からのお願いがございます
エクステリアの中でも美的感覚に直結するのが「ヘッドライトの美しさ」です。
塗装がくたびれている車でも、ヘッドライトが新品もしくはそれ同様に美しいと、綺麗に見えるのが不思議なものです。
今回施工を行う シトロエンC5 は、塗装の状態は良く、ライトの状態がお疲れ気味でありました。
とは言っても、致命的にひどい!という事は無く中レベルの劣化状態。
画像で見るよりは、もう少し状態は悪いのですが、画像に納めると何故かそこそこ綺麗に見えてしまいます。
ヘッドライトリペア作業をご相談いただく機会はとても多く、車検の際に施工する事が増えています。
その状況を踏まえて、皆様にお願いがあります。
「ついでにヘッドライトもやっておいて」とのご依頼が多いのですが、実は「ついでに」では段取りを組む事がとても難しいのです。
今現在は、へドライトリペアに際にて2種の外注作業にてプランをご用意しています。
◇クリヤーコートの補修
これは、表面の黄ばみ・クラック・くもり・を取り除き、再度透明の表面を形成する作業
◇ヘッドライトにプロテクションフィルムの施工
これは、クリヤーコートの補修後に施す、透明度維持の為に行う作業
この工程は、それぞれの専門業種への依頼が必要であり、車検のお預かり1週間では完結できなくなります。
従って、大抵の場合は2週間の工期を考えるのですが、出来れば車検整備~車検手続~ヘッドライトまでを1週間で完了したい気持ちであります。
そういった理由から、弊社で行う実作業以外の内容をご相談いただけます場合は、事前にその内容をお知らせいただきたく思います。
塗装修理・ボディコーティングについても同じくです。
お客様から考えると、ついで である事も、私たちにとっては ついで では無い事がございます。
ご協力のほど、お願いいたします。
今回のC5は、作業内容が多く、そもそもお待たせしてしまった内容ですので、ライトリペアは余裕をもって行う事ができました。
どこから見ても、めちゃくちゃキレイ!そう感じるヘッドライトに仕上がりました。
プロテクションフィルムについては、貼ってある事を聞かなければ全く気付かない程、美しく仕上がります。
これは、熟練職人のみが成せる業です。
とても分厚い保護フィルムは、切るだけでもテクニックの必要な作業。
それをピタ~っと綺麗に貼りあわせる技量はなかなかです。
ヘッドライトリペアは気に入った車に永く乗るうえでは、欠かせない作業になってきましたね。
余裕を持ったご相談をお待ちしています。
Written by Hashimoto