まずはキレイに、スチーム洗車からスタート。トィンゴ3のスチーム洗車

事前の初診点検を行わせていただいたTwingo3は整備内容も決まりあらためてお預かりさせていただきました。

整備のスタートとしてまずは下回りのスチーム洗浄から初めていきます。

車輛をジャッキアップしタイヤを取り外しキレイにしていく準備を行います。

洗浄前というとこもありそこそこな汚れ具合です。

トィンゴ3のリヤブレーキはドラムブレーキですのでタイヤを外したついでに内部の点検。

ブレーキを踏んだ際に油圧を受けブレーキシューを動かす重要な役割を果たすホイールシンダーの点検もこの際に行いました。

内部にブレーキフルードの漏れが無いか確認し、スムーズな動きもするかの点検も行いコンディションチェックは問題無しと判断し作業を進めて行きます。

まずは高温高圧を発生するスチーム洗浄機を使い汚れを落としていきます。

スチーム洗浄で一回洗った後に、洗剤を下回り全体に噴霧し更に汚れを落としていきます。

スポンジも活用しゴシゴシと直接触り汚れを落としたあとに、もう一度スチーム洗浄機で汚れと洗剤を洗い流せば,

 

作業前とは見違えとてもキレイな状態にすることが出来ました。

リヤのドラムブレーキの内部もキレイにしましたが、キレイにしただけでは必要chなグリスなども落ちてしまっているの軽く分解し摺動部など必要箇所へのグリスアップやブレーキ調整なども行います。

錆の発生したハブ周りも

しっかりと磨き落としてからドラムの組付けを行いました。

ドラムブレーキの組付けも完了したらタイヤの外れているついでにブレーキフルードの交換も行っておきました。

外したホイールもこの際にキレイに洗い車両に取り付け、リジットラックから車を降ろせば下回りのスチーム洗車の完了です。

 

スチーム洗車では各部が綺麗になって気持ちが良いのはもちろんですが、汚れを落とす事でオイル漏れや不具合箇所などがある場合の早期発見に繋がります。

 

ひとまずキレイになりましたので引き続き各部のメンテナンスを進めていきます。

 

 

関連記事