アバルト楽しむ為の大切な整備
分解過程において、色々と不具合の見つかったアバルト595 MTAの作業進捗です。
◆クラッチの限界消耗
◆レリーズアクチュエータからの作動油漏れ
◆クランクシャフトシールからのオイル滲み
着手前は上記の内容については予想をしていませんでしたが、開けてみて明らかになった事です。
よかったのは、全て交換予定であった事。
レリーズアクチュエータは現在の価格は5万円を越える高額部品となっています。
交換をしない予定で進めていると、不意の追加となりますが予防で交換する予定が、意味を成す結果となりました。
前回お届けしました、とても擦り減ったクラッチディスク。
それに対しての、新しいクラッチディスクは厚みが異なる事が見て取れます。
MTA用のクラッチカバー。
前回の施工車両の際は、このカバーが新車組付け時より異なるものが装着されていて驚きました。
今回は、正しい物が装着済みでした。
装着するだけで、エンジン性能が変わる 軽量フライホイールは、アバルトを楽しむうえでは欠かせないメカニカルチューニングパーツです。
新車の際に装着するのか、はたまたクラッチ交換をする際に組付けるかは人それぞれですが早めに装着する事で得られるメリットも多いです。
フライホイールの締め付け・クラッチの組付けを終えました。
楽しいアバルトに仕上がりますよ!
Written by Hashimoto