ベルランゴにボディ・ブレースの取付はこの方法もあり!
SessAボディブレース取付


ベルランゴ・リフターに好評を頂いている、SessAボディブレース。
今回は12カ月点検でお預かり中のベルランゴに取付のご依頼をいただきました。

今回は、新たな取付方法の実践に挑戦します。
ボディブレースキットは、ストラットタワー・フロワセンター・フロワフロントの3点構成のキット商品です。

こちらはフロワ・センター用。
モノコックの裏側中央を、広い面積で固定する事が特徴です。

こちらはフロワ・フロント用。
画像の取り付け方が、セオリー通りの手法です。
リフターの場合は、この状態でも何ら問題は有りません。
ベルランゴの場合、アンダーカバーの形状が異なる事から、この取付方法の場合はカバーへの加工を行う必要があります。
と言っても、少し切削するだけですが。



アンダーカバーの取付部に丁度被るのですよね。

そんなわけで、新たな取付方法にトライ!
なんと、取付位置を一段前方に移すことでこの問題が無かったことの様に様変わりしました。

取り付け部の強度としては、大差は無く効果の減少などは考えにくいと思います。

この感じが。

こうなる。

これでアンダーカバーが無加工で取り付ける事が可能になりました。
少し目線を変えるだけで新たな発見があるものです。
決まりきった作業の進め方では無く、いつも新たな目線で物事に向き合う事が大切ですね。
Written by Hashimoto

関連記事