プジョー208 ハロゲン→LED コンバージョン


プジョー208のお客様より、ライティング・アップグレードのご相談を頂きました。
ノーマルはハロゲンの為、暗さが気になって。。という内容です。

お勧めプランを基にご案内をさせて頂きました。
ロービーム側は promina製 H7 LEDコンバージョンを採用
ハイビーム側はユニバーサルタイプを採用
電源方式がPWMですので、それを直流電源にコンバートすべく、SessA LED+ デジタルリレーを取付

まずは作業前のオシロスコープにて、電源の場所の特定と、供給電源の確認を行います。
オン・オフを繰り返すPWM電源は、HIDの場合は正常点灯させる事は不可能。

左右それぞれ、ロービームの電源線は色が異なります。
見失わないように、マーキングを施します。

LED+ デジタルリレーのトリガーと出力をそれぞれに結線します。

施工前のハロゲンによる照射イメージ

そして、施工後のLEDによる照射イメージ

施工後のオシロスコープによる、電源の改善状態を確認。
赤色はトリガー側の波形・青色はリレーより出力される波形
矩形波ではなく平らな直流に変更されていることが、一目で確認できます。


夜間の視認性は格段に向上し、LEDによる発光色がクールなイメージを引き立てます。
ロー・ハイ共に色味を合わせる事で、運転中の切り替え時に違和感が無く自然な配光を実現します。

ご家族で乗られる1台とお伺いしていますので、視認性の良さが皆様の安全に貢献できる事を願います。
Written by Hashimoto

関連記事