水漏れ予防にラジエター交換。  DS3のラジエター交換

車検でお預かりのDS3スポーツシック。

新車時からメンテナンスをお任せ頂き大切に乗られている1台です。

今回の車検でもリフレッシュ&モディファイを行い安心して乗っていただけるよう整備を行っていきます。

整備のスタート時に行うスチーム洗車時のタイヤが外れている隙にタイヤ交換。

まだ溝は残っていましたが、年数経過からの劣化もありミシュランのパイロットスポーツ4からスポーツ5に交換。

タイヤの劣化は事故に直結しますので安心の予防交換です。

DS3などこの世代のテンロクターボ搭載車のウィークポイントともいえる冷却水漏れトラブルがあります。

ただし定期的なメンテナンスを行っているコチラの車輛ではサーモスタットや樹脂製のウォーターパイプ・ウォーターポンプなどは以前に予防交換の履歴がありますが、今回は更なる安心を求めてラジエターも予防交換を行いました。

最近交換した車両ではウォーターホースの刺さる箇所の樹脂が劣化し、ホースを抜く際に簡単に折れたり、写真のように握ると簡単に割れたりしたケースがあります。

こちらのDS3ではそこまでの劣化は見られませんでしたが壊れてからでは手遅れですのでコチラも安心の予防交換を行わせていただきました。

水漏れチェックの加圧テストを行い問題の無い事が確認出来たら冷却水の交換を行いラジエター交換完了です。

冷却水以外にも今回はステージ2メンテナンスによる各油脂やフィルター類の交換も行っています。

ステージメンテを行った際には当社のメンテナンスステッカーを貼るのですが、新車時から整備をお任せいただくコチラDS3は過去のメンテナンス履歴を表すようにメンテナンスステッカーが貼り重なっています。今回も1枚追加され、走行距離も10万キロを超えましたがまだまだ長く安心して乗っていただけるようにしっかりと点検・整備を行っていこうと思います。

関連記事