MEGANEⅢ RSのサスペション変更

動力性能は勿論、足回りも高性能なMEGANEⅢRSの足廻りの変更を行いました。以前より行いたかっ た、BILSTEINをベースに減衰調整機構を設け、テストを行なってます。今回はフロントのみ減衰調整加 工を行い、装着後、苦心のアライメント調整を行いました。

DATA   SET SET1 E12

BILSTEINのKITをセッティング変更前にショックアブソーバーの減衰データやスプリングレートを測定。目標セッティングを見つけます。

Fショック1 Fショック

アライメント1 アライメント

 

車高変化はフロント15mmリヤ20mmに4輪それぞれの荷重を測り、最適なバランスに調整します。車高変化によって出来たリヤの過大トーも調整 .フロントストラットマウント位置調整を行いベストなセッティングを探りました。

調整前   調整後

今回は、街乗り重視で、スポーツ走行の際は減衰変更を行い楽しめる足廻りが出来上がりました。フロント・リヤのスプリングレート変更やリヤショックの新作も含め、マイルド&ハードを共に得るには、今後もセッティング変更を進めます。

関連記事