良いの見つけた!D2S用LEDコンバージョン
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事


156の作業が佳境に入りました。
何か作業すると、何かトラブルが起きると言う一筋縄に進める事が出来ないのが今回の作業の中で随所に発生。
その都度対応と対処を考え、1台を仕上げる中で沢山のスキルを上げた気がします。

今回着手するのはヘッドライトの高効率化。
以前にバラスト配線の処理を行い、車両側へ装着したのですがここでまたトラブルが発生します。
過去に何度も交換していた高効率のHIDはトラブルを招きやすい事もあり、これを機に純正のバラストを使った高効率LEDへとコンバージョンする事を目的としていました。

ところが、この純正バラストが曲者でして。。
20年ほど前のバラストは容量が小さく、現代の高効率灯火類を正常点灯させる事ができません。
これは以前に別の156においても経験済みではあったのですが、その際は高効率HIDを純正バラストで点灯させる際に直面した事。
今回は、純正バラストでLEDを点灯させたかったので、消費電力的には問題ないだろうと想定していました。

ところが、点灯しないのですね~。
こうなると、やはり別体バラストを用いてHIDを交換するか、バラスト別体のLEDコンバージョンを使用するかという選択肢を強いられます。

ところが、世の中にその条件を満たすものが今は存在しません。
色々と、探し回っても生産終了になっていたり、HIDもLEDもバルブのみのラインナップであったり。
条件をクリアするものが見つかりません。

お付き合いのある、LEDメーカーさんに自分の探す条件を相談するとなんとも頼もしい救いの声が!
「現在はまだ製品化に至っていない物だが、テストサンプルとして一度試してください」との事。
D2S 規格のLED、そして純正バラストは使用せずに別体バラストで点灯をするという内容です。
条件にドンピシャ!

結果にも大満足!
当156は、これまでに何度もHIDシステムを変更してきました。高出力品も試しました。
でも、明るさが足りない事が悩みだったのですが、今回の製品はLEDであるに関わらず過去イチ明るい!

光軸のカットラインもめちゃくちゃキレイ!

バンパー組み付け、夜の試運転に備えます。

タイヤも新調。パイロットスポーツではなく、プライマシーを選択するのがこのオーナーの特徴です。
前回のタイヤもプライマシーです。

今回、車高を15ミリほど上げているのですがその調整時にもトラブル発生でした。
フルタップ車高調のスタビブラケットの固定部割れ。
こうなると、ショックを半外しにし、溶接修理が必要。


色々起きます156..
今週は各部の仕上げを行い、週末には納車ができると想定し、進めて行きます。
Written by Hashimoto

関連記事