カングーⅡのブレーキメンテナンス

カングーⅡのブレーキメンテナンスを行いました。

車重もそれなりに重いカングーⅡにとって安心した制動力の確保はドライブを楽しむ為にも欠かせない重要な要素ですよね。

今回交換するのはSessAの低ダストブレーキパッドの前後と、それにあわせてブレーキローターもすべて新品に交換させていただきました。

早速分解に取り掛かりブレーキローターまで取り外すと見えてくるのが錆びが発生したハブフランジです。

そのまま新品のローターを取り付けてしまうとしっかりとしたハブ面との接触面の確保が出来ない恐れもありますし、何より錆びたものをそのまま見過ごすことも出来ません。

しっかりと磨き落とし防錆処理を行ってから新しいブレーキローターの組付けを行いました。

各部の組付けの際には汚れたキャリパーブラケットの洗浄や、

フローティング部の錆や段付きが発生していないかなどの確認を行い、しっかりとグリスアップを行いながら組付けします。

一通りの組付け作業まで終えればブレーキパッド&ローターの交換作業まで完了です。

引き続きブレーキフルードの交換や

こちらのカングーⅡはマニュアルミッション車両という事で同時にクラッチフルードの交換も行えば作業完了です。

低ダストブレーキパッドを取り付けしましたので、ブレーキダストで汚れなくなるホイールもしっかり洗浄し取り付けさせていただき作業を完了とさせていただきました。

 

次は足回り系統の整備に引き継ぎします。

 

関連記事