ツインエアーエンジン+4X4 コレが効くんだ
パンダ3 4×4 レデューサのお取り付け
ツインエアーエンジン搭載の パンダ3 にレデューサの取付ご依頼を頂きました。
こちらのお客様は、少しずつ着実にクルマが進化しています。
性能アップ系のパーツを楽しまれている事が、こちらにもよく伝わります。
パンダ4X4は、FFとは異なり駆動抵抗が大きく、ギヤ比もローギヤセッティングである事から、上手な運転を心掛けないとギクシャクしてしまうのがこのパンダ3 4×4のクセの強さでしょうか。
レデューサはエンジン負荷を軽減し、軽く・滑らかにエンジンを回す様にすることが主な目的であります。
と同時に、ポンピングロスの低減から生まれる効果としてエンジンブレーキの効き具合を緩和するという事ももれなく付いてきます。
エンジンブレーキ性能が緩和すると、先述のギクシャクも緩和される事になりますので、一つのパーツから得られる恩恵が2倍に。
嬉しいパーツです。
今回のパンダ・ツインエアーに装着したのは Cーtypeのレデューサ。
ツインエアーはエンジン本体及び周辺のパーツが世代に合わせて変化しているので、現在は3つの専用品をご用意しています。
カムカバーの端より排出されるブローバイガスを、レデューサを介して還元する事でクランクケース内に生じるブローバイガス圧を低下します。それにより先述の効果がうまれるという流れです。
ツインエアーエンジン搭載車にお乗りの方、是非お試し下さい!
Written by Hashimoto