アルピーヌA110自由度の高いシートレイアウト!
生粋のモータースポーツマシーンですね


メンテナンスでお預かりをさせて頂いているアルピーヌA110です。
リヤウィンド越しのエンジンルームからは、アップグレードパーツが随所に。オーナーの熱い思いが伝わります。

今回は整備以外の内容にもご相談がございまして「シートポジションの改善をしたい」との事でした。
存じ上げなかったのですが、A110のシートには上げ・下げについての調整が任意で可能である事が分かりました。
ご覧の様にリクライニング機能を持たない、フルバケット機能のシートが左右ともに標準で備わっています。

シートサイドステーに目を向けると、角度と高さを調整するホールがあり、倒す・立てる・上げる・下げるをそれぞれのホールを使用する事でアジャスト可能です。
新車購入時は前後共にセンターのホールにて取り付けられています。
注目すべきは、アジャスト機能もさることながら、サイドステーのデザイン性の優れている事!
こういうところに抜かり無いのもこの車の魅力だと思います。

今回はアイポジションを下げる事が目的ですので、前後共に下側のホールを使用しての取付改善を行いました。

調整前と調整後、良く見ると結構下がっている事が分かります。

「調整前」

「調整後」

A110でモータースポーツを楽しまれるお客様です。調整により、走り易さの向上に貢献できていると嬉しく思います。

Written by Hashimoto

 

関連記事