リヤサスに遊びゴコロをプラス

新たなチャレンジに挑戦!

ルーテシア3RSにHi-spec STANDARD damper を組んでいるのは先日までのお話し

今回はリヤ側の仕様変更を行い、新味追求を試みています。

「リヤの車高だけを下げる事が出来れば」

ポイントはそこです。

前後共にローダウンしたフォルムを求める場合は、ストラダーレサスペンションキットをご案内させて頂くのですが、今回はリヤを15mm程下げてみたいというアイデアです。

ストラダーレキットにおいて、リヤの車高をアジャストする為の手段は既に用意できているので、今回はその手法で希望の車高を目指しつつも、フロントのバネレートと違和感なくリヤを仕立てる事が目標です。

用意するのは、リヤスプリングと、ハイトアジャスター。そして、車高調整化に伴うリヤダンパーの寸法調整です。

直巻きスプリングのセット長に合わせて、リヤダンパーを指定寸法になる様に短くする必要があります。

 

 

各パーツの用意が整い、組み付けを行いました。

変更前のサイドショット

変更後のサイドショット

 

17mmのローダウンを行いました。

ちなみに、上げ下げどちらにも調整可能です。

 

しばらく走らせて、落ち着いた頃に若干上げると丁度良くなるかな?と考えています。

使用したスプリングはHALスプリング 6キロ 中反発です。

ストラダーレの場合は8キロをコルサの場合は10キロを、それぞれ使用していますので、今回のレートチョイスはnormal比+1キロあたりを想定。

 

リヤレートアップによる、ステアリング操作時のレスポンスアップと、トラクション確保に狙いを定めています。
ヘッドライトのリフレッシュを行っていますので、試運転が出来ませんが仕上がりが楽しみです。
Written by Hashimoto

関連記事