リヤサスに遊びゴコロをプラス
新たなチャレンジに挑戦!
ルーテシア3RSにHi-spec STANDARD damper を組んでいるのは先日までのお話し。
今回はリヤ側の仕様変更を行い、新味追求を試みています。
「リヤの車高だけを下げる事が出来れば」
ポイントはそこです。
前後共にローダウンしたフォルムを求める場合は、ストラダーレサスペンションキットをご案内させて頂くのですが、今回はリヤを15mm程下げてみたいというアイデアです。
ストラダーレキットにおいて、リヤの車高をアジャストする為の手段は既に用意できているので、今回はその手法で希望の車高を目指しつつも、フロントのバネレートと違和感なくリヤを仕立てる事が目標です。
用意するのは、リヤスプリングと、ハイトアジャスター。そして、車高調整化に伴うリヤダンパーの寸法調整です。
直巻きスプリングのセット長に合わせて、リヤダンパーを指定寸法になる様に短くする必要があります。
各パーツの用意が整い、組み付けを行いました。
変更前のサイドショット
ちなみに、上げ下げどちらにも調整可能です。
しばらく走らせて、落ち着いた頃に若干上げると丁度良くなるかな?と考えています。
使用したスプリングはHALスプリング 6キロ 中反発です。
ストラダーレの場合は8キロをコルサの場合は10キロを、それぞれ使用していますので、今回のレートチョイスはnormal比+1キロあたりを想定。
リヤレートアップによる、ステアリング操作時のレスポンスアップと、トラクション確保に狙いを定めています。
ヘッドライトのリフレッシュを行っていますので、試運転が出来ませんが仕上がりが楽しみです。
Written by Hashimoto