社用車デカングーはステアリングホイール交換

新しく社用車として使用するkangooⅡは各部の整備作業を開始です。現状の車両性能を把握するため各部の診断を行い、ステージ1メンテナンスステージ3メンテナンスを始めております。

メンテナンス作業と合せてプラスαカスタム要素も加えます。握りの劣化が進んだステアリングホイールは思い切ってウッドステアリングに変更します。

ステアリングのエアーバックを外す為には、ステアリングコラムを分解してステアリングホイール裏側サービスホールからアクセスして外します。デュアルエアーバックそれぞれのカプラーにダミー抵抗を装着、エアーバックキャンセラーとします。絶縁対策として熱収縮で保護しておきます。

kangooⅡ用に適合するようボス加工を行い方向指示器のオートリターンなど機能を確認します。今回はステアリング内のコントロールスイッチもそのままクルーズコントロール機能も作動出来る様にします。装着ステアリングホイールは90年代の懐かしいウッドハンドルをチョイスしました。

ステアリング交換中に同時進行で作業が進められてる間に、ステージ3メンテナンスのカーボンクリーニング作業が完了しました。

 

関連記事