プジョーRIFTERは4輪アライメントからのADAS機能調整

メタリックコッパーカラーのプジョーリフターのユーザー様はアウトドアを愉しまれる為、室内外の装備が充実した車両です。大型のルーフボックスは作業の前に外させて頂き作業を行わせて頂いております。

アクティブな走行も安心して出来る様、リフトアップサスペションへの変更、ボディブレースKITを装着させて頂きました。全ての作業後にアライメント調整を行い、リヤのスラストアングルに左右差が有り調整変更、車両中心線の変更が行われた為、ADAS(先進運転支援システム)の機能調整も行いました。

4輪アライメントの測定を行い、現状の数値を確認します。リヤスラストアングルの数値より左右差が8分有る事が見て取れます。この数値を調整する事で車両中心線が変化するため、ADAS機能調整作業を行なう事をお勧めさせて頂いております。

正確な機能調整を行う為に車両とターゲットを規定の位置関係にセットします。MAHLEデジタルターゲットは特殊な機能でターゲットを変化させ、車両とターゲットの正対を作り出し、素早く正確に機能調整が出来る方式となっています。

今回のRIFTERは、アップスプリングの装着により車高変化が有りヘッドライトの光軸調整、直前直左の視界確保の点検も行いました。

関連記事